Q

時々少し息苦しい

質問者:きこ さん
通報する

3日前に背中・足マッサージ後に体がほてって動悸がして、以後時々息苦しいとまではいきませんが、呼吸を意識してしまいます。2年半前に針治療で外傷性気胸になり、再発かと心配になりました(医師からは再発の心配はないので、針治療以外は飛行機、運動など制限はないと言われました)。生活は普通にでき、痛みはなく、血中酸素濃度は今現在98〜99です。心配事などストレスで動悸や頻脈、息苦しさが起こり、デパスを処方された事もあります。
悪化しなければ様子見でよいでしょうか?デパスを飲んで緊張を取った方がよいでしょうか?旅行中なのでご相談させて頂きました。
(60代/女性)

3人の医師からの
回答があります

omeme眼科医先生

omeme眼科医先生による、きこさんの時々少し息苦しいへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

息苦しく、脈打って吐き気、お腹の張りがあり

二年前に、過呼吸になり疲れたら、時々動悸か息切れをします。肩こり、頚椎症で産後に体重増加も気になります。睡眠中に無呼吸なのか息苦しくて目がさめる事もあります。息苦しくなるときは深夜でも、ガスをだしたり柔らかめな便が二回でると、落ち着きます。何が原因なのでしょうか? 過呼吸で救急車で行って時に心レンズでは異常はなくデパスを処方してもらいました。 内科で受診したほうがよいですか?宜しくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

不安神経症、パニック障害でしょうか?

以前、こちらでも質問させていただいた内容の経過なのですが、2か月前に急に起きた吐き気でパニック状態(動悸、胃もたれ・胃の不快感、膨満感、胸のつかえ、予期不安、怖くて眠れない…等)になりました。 一時期は電車に乗ることも、外食することも、買い物に行くだけでも怖くなり、出かけられませんでした。 「吐いたらどうしよう」「吐くかもしれない」「病気をもらうかもしれない」 そんな不安が強くなり、まずは消化器内科の先生に相談したところ、デパスを頓服で処方して頂きました。 これが良く効き、少ないながら外出もできるようになりました。 心療内科には通っていないので、今自分がどんな状態なのかわからないんです。 その時々で対処するための薬だとは理解していますが、今度はデパスを飲まないと眠れなくなりました。 デパスを飲まないと、夜中吐くかもしれないという不安から、飲まずにいたところ、動悸・呼吸が早くなる、今にも吐きそうな胸の熱さ、息苦しいといった症状がでました。 今のところ、寝る前にデパス0.5?を1錠飲むだけです。 日中は、市販されている半夏コウボク湯を飲んでしのいでいます。 持病はバセドウ病があり、まだ治療中でメルカゾール5?を3錠とヨウ化カリウムを1錠飲んでいるのですが、バセドウ病が原因の動悸じゃないんです。 緊張した時になるような心臓(脈)の早さです。 1、バセドウ病からパニック障害につながったり、神経不安症になったりするのでしょうか? 2、デパスに頼って寝ているので、基礎体温が1度近く下がりましたが関係ありますか?手足が冷たいです。 3、デパス1錠だけでこんなに依存していたら、今後断薬できるか心配です。大丈夫でしょうか? 先生、多忙だとは思いますがよろしくお願いします。 (20代 女性)

20代/女性
Q

動悸について

昨年の9月から時々、前ぶれなく動悸がして100/分前後になる事がありました。血圧が高い(150/90位)のでコニールを飲んでいて緊張性頭痛のためデパスもあるので動悸が始まるとこれらを飲んで様子をみています。先日は病院で動悸が始まりすぐに心電図をとってもらったのですが脈拍はやはり100位あっても波形は正常なので心臓の病気ではないと言われました。メンタル面の問題ではないかとの事でしたがまた動悸があった時はデパスを飲んで様子をみているだけでよいものでしょうか?ご回答をよろしくお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性
Q

薬の効かない頭痛

36歳女性です。 生理不順で婦人科にてトリキュラー28を処方され、1年半程です。 婦人科受診開始1ヶ月後から、 入眠困難・不安症状・欝状態等の症状で心療内科にて テトラミド0.5・アモバン7.5・デパス0.5(+不安時頓服)と 半夏白朮天麻湯を服用しています。 漢方は、今まで4ヶ月間加味逍遥散を服用してきましたが、 9月は非回転性のめまいと頭痛が酷かったと主治医に話すと 半夏白朮天麻湯に変更となりました。 それから2週間服用していますが、効果があったかどうか不明です。 加味逍遥酸を止めてから腹部の動悸を頻繁に感じるようになり、 時々少し息苦しくなるようになりました。 頭痛の強さはピルの周期に連動していると最近気づきました。 生理中〜ピル第1層では頭痛は殆どなく、 第2相から少しずつ始まり、 第3相になると急に酷くなり、気持ちが悪くなることがあります。 ただ、初めの一ヶ月、ピルのみ服用していた時には この様な頭痛はなかったので 素人考えながらピルの副作用でもないような気もします。 (6年前には避妊目的でプラノバールの服用経験がありますが、 全く副作用はありませんでした。) 最近の台風などの急な天候の変化時も頭痛が酷くなります。 頭痛の情報サイトでチェックしたところ、 緊張性頭痛と片頭痛の両方があてはまるようでした。 その他、聴覚過敏気味で、 特にコインのぶつかる音などの金属音では耳が痛くなります。 同時に、後頭部が締まるように緊張していて 頭全体に響くように感じるます。 時々、視界の半分に小さな光の点がいくつもチラチラして見えたりし、 急に立ち上がった瞬間に片目だけ真っ暗になったこともありました。 軽い頭痛の時はホットタオルや入浴で軽快します。 コーヒーを1-2杯/日飲みますが、私の頭痛には良い感じがします。 具合が悪くなりそうな予感がした時は マルチビタミンとマルチミネラルのサプリメントを飲みます。 心療内科内の鍼治療を2週間前より受け始め、 受療当日はとても楽になります。 少し強い場合はデパスを1錠頓服して楽になります。 それでも効かないとバファリンAを飲み、それも効果がない時は 睡眠薬とデパスを増量し眠り続けるしかありません。 不安等の発症後に前職を退職していますが、睡眠時間が長いので 再就職への道に大きな困難を感じています。 長くなりましたが、上記のような感じで1年以上 同じサイクルを過ごしてきました。 先日こちらでご相談した性交痛も、 婦人科・心療内科か分からず、まだ医師に話していない状態ですが、 頭痛をなくすためには何科に相談したらよいですか? 他科受診も必要ですか? その他、どの様にするのがよいでしょうか?

Q

発作

7年前からパニックの治療をしています。パニックになったきっかけは、急激な環境の変化と仕事の疲れだったようですが、初めての発作から今まで大きな発作は3〜4回であとは動悸と目眩でした。ここ数年落ち着いてきたことをカウンセラーに相談すると、もう治ってる可能性があるからドクターと相談してみては?と言われて相談した結果、治ってるので少しずつ薬を減らしていく事になりました。 ところが今年に入り一緒に仕事している人が他部署とのトラブルで会社を辞める事になり、4月から上司がかわってしまったという環境の変化があって、後任も決まらなければ私に被せるような事を言ってるのを耳にしたあたりから体調不良が続き、体の疲れがとれず、どうしたものかと思っていたら二週間前ヘルペスが出来てしまい、医者から疲れとストレスだと言われました。一週間位前から動悸と息苦しい感じが一日中続いています。最初は心臓がおかしいのかと思いましたが、初めてパニックになった時の症状と環境が似ていたためまた振り返したのではないかと思っています。今はパキシル20ミリとデパス1ミリを毎日服用していますが、ここ一週間デパスの効き目を感じられません。生理前と重なってプチ鬱になっているのでとても苦しいです。 動悸と息苦しさは今までこんなに続いた事はありません。 次に病院へ行けるのは土曜日しかないのですがそれまで様子見でも大丈夫でしょうか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。