Q

子供の歯科矯正について

質問者:かおりる さん
通報する

9歳の娘の歯の矯正について質問です。
学校の歯科検診で噛み合わせの指摘を受け、小児歯科と矯正歯科のある歯科に行きました。何回かの診察とレントゲン・型取りの結果、下顎はアーチ状の形になっているが、上顎が前に向かってV字状になっているので、両犬歯の上にサイドの歯が重なっているとの指摘を受けました。矯正をするのなら噛み合わせも考えて、上下両方とも矯正するのがよいと言われました。ただし噛み合わせの問題だけで、いわゆる「しゃくれ」や「出っ歯」などではないので、噛み合わせが気にならないのであれば、しなくてもいいのではないか?との話でした。

そこで質問なのですが、問題になっている上顎は成長と共に変化していくものなのでしょうか?(アーチ状への改善・上顎が広がる等)また噛み合わせが気にならないのであれば、本当に矯正しなくてもいいのでしょうか?私としては、上顎の改善が成長と共にあるのであれば矯正は考えていないのですが、上顎が改善しないのであれば、歯肉炎や虫歯のことを考えてしたほうがいいのかな?と思っています。よろしくお願い致します。
(30代/女性)

気が付けばアラ還 先生
一般内科

気が付けばアラ還先生

成長で顎のスペースが広がって、ビジュアル的に問題なければ、矯正しないほうが良いです。
またされるにしても、ご本人が希望してされる10代後半からのほうが良いです。
問題のない歯を抜いて、引っ張りますが、そうそう思い通りに移動してくれませんし、虫歯になりやすい、口内炎ができる などが長期間続くので、ストレスです。

かおりるさん

早速のお返事ありがとうございます。

私も成長の中で上顎が広がってくれれば、自然に任せるのが一番だと思っているのですが、以前同じ病院で虫歯を治してもらった時に、「下がっている歯が引っかかって、上顎の成長を妨げる」と言われたことがあり、矯正を考えるきっかけになりました。

現在は下がっている歯以外の歯列はキレイなほうなので、本人の負担を考えると、あまり無理やり矯正するのはイヤだな…と思ってしまいます。

ケトチフェンフマル 先生
眼科

ケトチフェンフマル先生

矯正しなくても良いのではないかという意見、良心的なのではないかと思います。
そのような判断なら、それに従うのが妥当なのではないかとの印象です。

おそらく、歯ブラシが当たらないくらい歯列が乱れているというわけではないと思われますが、いかがでしょう?

かおりるさん

早速のお返事ありがとうございます。

現在は犬歯の隣の歯(よく見たら犬歯ではありませんでした。正面の2本の歯の両サイド)が若干後ろに下がり気味で、そこが磨きにくいようです。他の歯は特に問題なく歯並びも良いのです。

下がっている歯は磨きにくいので、歯垢が残りやすく歯肉炎になりやすいです。

ケトチフェンフマル先生

状況を考えると、やるのなら全体をだけれど、実際に問題なのはごく一部なので、
金銭的・肉体的負担を考えるとやらなくても良いのではないかということと推察します。

実際、矯正を始めると、長期間、痛みや口腔内清掃の煩雑に耐え続けなければなりません。本人のやる気というのが大事になろうかと思います。

成長とともに、歯の移動スペースが拡大するなどして、仮に矯正をするにしても今よりも簡単にできる可能性があるのではないかと想像しますが、そのあたり、矯正歯科医の説明はいかがでしたでしょうか?

かおりるさん

矯正歯科医とのやり取りの中では「全て永久歯に変わっているので、早くやったほうがいい。骨の柔らかいうちにやらないと、矯正も大変になる」と言われました。矯正についての説明も、行程についてと金銭的なことがほとんどだったと思います。

デメリット面に関しては、あまり説明はなかったように思い出されます。痛みや口腔内清掃のことに関しても、あまり説明はなかったと思います。

将来的な成長の部分も説明はなかったと思います…。

ピーちゃん 先生
整形外科

ピーちゃん先生

お子さんは成長と共に形も変化するので矯正は、成長を考えてしないと却って成長での咬み合わせの問題が出る可能性もあるので先生も慎重なのだと思います。そのため成長のシュミレーションをお聞きして決めてもいいと思います

かおりるさん

早速のお返事ありがとうございました。
娘もこれからが成長著しいので、歯科の先生ともよく相談したいと思います。

本当にありがとうございました!

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

成長で変化しますよ。なので成長するとよくなる可能性があるので無理に治療を今する必要ないと考えているのだと思います。またいちど相談されるといいと思います。

かおりるさん

返信ありがとうございます。成長で変化した時のシュミレーションなどももう一度聞いてみたいと思います。

成長でよくなるなら、無理してやらなくても…というのは、私も考えているところです。

お手伝い先生

そうですね。もしあれであればセカンドピニオンなども検討されてください。

かおりるさん

他の歯科にも行って、意見を聞いてみたいと思いました。

焦らずに、将来的な部分も含めて検討していければ…と思っています。

ありがとうございました!

お手伝い先生

そうされてください。また何かありましたらぜひどうぞ。お大事にしてください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。