便意と腹痛が続いて登校できません。

person10代/男性 -

高校一年の息子が、朝の腹痛と便意が続いて、学校を休みがちです。
本人は中学の時から陸上部で走ることが好きな子です。
高校に入ってから、部活の大会が忙しく、公欠が続き、学業に躓きを感じたあたりから、様子がおかしくなってきました。大会に参加の後2日くらい腹痛や頭痛、めまい、倦怠感などで欠席するようになってかかりつけの病院でカロナールやミヤBM、ロキソニン、チアトンなどを出してもらったのですが、改善されず、少しはよくなったらふらふらしながら登校していました。夜になるとふらつきや頭痛、腹痛も収まります。漢方専門の先生に先週から診ていただいています。起立性調節障害かもということで、川弓茶調散と抑肝散をいただき、頭痛は収まってきました。今週になり、便意と腹痛が続き、抑肝散から柴胡桂枝湯とミドドリンになりました。ふらつきは少し良いようですが、便意と腹痛が繰り返して、登校しようとするとトイレに行く状態です。以前に処方された安中散があるのですが、親の勝手で薬を変えたらいけないでしょうか。次の予約は2週間後です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師