生後9ヶ月、日本脳炎予防接種後の下痢
person乳幼児/男性 -
生後9ヶ月の息子ですが、17日に日本脳炎の予防接種の2回目を打ちました。翌日18日から便が緩くなりオムツを開ける度に少しずつ出ている状態でした。19日は朝オムツに下痢気味の便が出ていて変えた後また下痢が出ました。(18日より量は多め)離乳食を食べ過ぎていたのかな?と思い19日は離乳食を休み母乳だけあげていました。19日は朝下痢が出て、昼に少しまた下痢気味の便をしたのを最後に今のところ出ていません。昼からも続けば病院に行こうと思っていたのですが、昼以降落ち着いたので行きませんでした。
これは日本脳炎の副反応が考えられますか?
一度病院に行っておいた方が良いでしょうか?
離乳食の影響もあるのでしょうか?
熱はなくいつもよりは甘えてきていたかな?という感じでしたが、特に機嫌が悪かったということはありませんでした。離乳食も最近は新しい食材は試していません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





