原因不明の指の腫れ、痛み、運動制限について(続)

person30代/男性 -

以前、こちらで原因不明の指の腫れについて御質問させていただきました。
詳しくは⇩で
https://www.askdoctors.jp/topics/2467067
現在、右第2指全体の腫れ、DIP、PIP関節の運動制限(屈曲、伸展ともに特に完全伸展は不能)、運動時痛、圧痛があり、右第3指~5指、左3.4指は第2指の非常に軽度な状態があります。左第2、5指、両母指は正常です。その他、自覚症状はまったくありません。前回の質問以降、MRIでは関節エコーで見つからなかった腱鞘炎、関節炎所見と、骨髄浮腫の所見を右第2指には指摘されました。また、同部位の皮膚生検で、膠原繊維の軽度増加を認め、限局性強皮症やただの炎症後のコラーゲン増加でも矛盾しない所見とのことでした。ただ、大学病院での膠原病内科の診察では、症状、血液検査陰性、経過などから強皮症は考えにくく、原因不明の関節炎、腱鞘炎という診断に落ち着きました。以前、アスクドクターで指摘されたCRPSの可能性もゼロではないとのことですが、まだ治療や診断はされてません。かなりマニアックな抗体まですべて陰性で、各種血液検査もネガティブな所見ばかりで、経過もベテランドクターたちが見たことない経過とのことで困っている現状です。血液検査の以上をしいていうなら、高Bil血症(2mm未満)が持続してますが、食事で正常化し、ずっと体質性黄疸(ジルベール)と診断されており、コレステロール、中性脂肪、WBCが正常下限なくらいです。考えられる検査は全て終わってしまい、診断や治療方針がついていない状態です。何か考えられる病態があれば、ご教授ください。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師