買い物依存症

person30代/女性 -

ネットショッピングが好きなのですが、自分が異常ではないかと思ったので質問させて下さい。
波があるのですが、物欲が凄い時は1日にネットショッピングとかで5〜6個まとめて購入してしまい毎日の様に宅配業者が来ます。多分、常連になっていると思います。
高価なものでもちょっと迷って購入してしまいます。(高価な物は旦那に相談してから買います)

5〜6個と言っても積み重ねれば月にカードの支払いが何万と言う請求が来ます。

宅配業者の方が来ても荷物を拒否した事は今まで一度もありませんが荷物が届いてから「本当に必要な物だったのかな?」と考えたり毎回カードの引き落としが怖いです。

支払いも一切滞ったことはありませんが、私は細かい性格で気になったらとことん調べるタイプでもあり「欲しい!」と思ったら徹底的に集めてしまうんだと思います。

ストレスがかかるとかなりの量をネットショッピングしますが、後悔もします。
買わない時は全く買わない日が続くときもあります。

自分、節約出来ないタイプでバカだなと思ったりします。

一度、クレジットを旦那に預けましたが結局はネットで衝動買いしてしまうのは直りませんでした。

自分でもなんとかしたいと思うんですが、これは買い物依存症みたいな感じでしょうか?

旦那は優しいので私が何万と使っても文句はいいません。
むしろ無頓着でカードの引き落とし金額が高額でも私が家計を管理してるから旦那は良く分かってないのもあります。

これは病気ですか?

買い物し始めると気になって気になって眠れなくなったりもします。

病気ならどうやったら治りますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師