よく笑う子供

person乳幼児/男性 -

1歳になったばかりの子です。
私を見てニッコリ。テレビを見ていたり、
おもちゃで遊んでいたりして振り向きニッコリ。
たまにハイハイする時も楽しそうにしていて
振り返ってニッコリ。最近追いかけたり
してたからかもしれませんが…。
今日はテーブルの周りをリモコンや私の方に向かい
ながら声を出し、笑顔で伝い歩き。
もちろん機嫌が悪くて泣くことや、怒ることも
あります。お腹が空いたり、眠かったり、
抱っこをせがみグズることもあります。
人見知りは最近だいぶ落ち着いたのか、
女の人には泣かずに、ニッコリしたり
自分から寄っていくこともありますが、
おいでと言われるとしがみついて離れません。
男の人は泣かないまでもジーッと見ていたり、
ベソをかいたりします。その時は大抵私に
ギュッと掴まっています。
後追いは最近したりしなかったりで、
長い時間離れていて戻り、またすぐに部屋を
出ようとすると泣きます。私の姿が見えないと
不安げにしてたり、探したりするそうです。
言葉はまだ話せず「あーうー」や「だ」「ば」
などです。名前を呼ぶと振り向きますが、
手を上げたりはしません。目は良く合います。
指差しはまだしません。1つの物に固執する
ことはありません。色んな物で遊んでます。
今まで健診で引っかかったことは無く、
保健師さんには標準的な発達と言われています。
ニコニコして声を出しながら楽しそうに
テーブルをつたい歩きしてたり。ハイハイを
声を出し楽しそうにして、振り返りニッコリしたり、
不意に笑顔で振り返ったりするのを見てこんなに
ニコニコするものか?と何となく気になったので
質問させて頂きました。気になる所や心配な所は
あるでしょうか?よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師