人工股関節に踏み切るタイミングは何がポイント
person50代/男性 -
今年の4月に変形股関節症と診断されました。57歳 身長170センチ 体重63キロです。10年前から「エアロビクス」をやっており、体脂肪17%ぐらいです。長年のエアロビクスと股関節の皿の浅さから、昨年の4月に股関節の違和感を感じ始めました。現在は軟骨のすり減りが見られるまでになり、確実に今年の4月の変形股関節症の診断時よりも、現在の方が痛みが増しています。着実に進行している感じがします。将来は人工股関節と言われていますが、人工股関節の手術に踏み切る判断をするポイントは何なんでしょうか?最近はどうせやるなら早い方が良いと思い始めています。何を判断の基準としているのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





