1か月前右血性乳汁と診断。その後のシコリ
person40代/女性 -
1か月前に突然右乳から茶褐色の分泌物が出ました。
乳腺科を受診して、マンモ異常無し、エコーではシコリは発見されず
分泌物の細胞診をして異常無し、半年~1年後の経過観察で
いいと言われましたが、心配なので3か月後の受診を希望しました。
他の乳腺科に電話して相談した所、
分泌物の細胞診で悪性ではなく異常無しなのであれば
こちらに来ても同じように経過観察です。と言われました。
そのまま不安な気持ちはありますが
3か月後を待とうと思っていたのですが
右側の胸の乳頭部分が痛い気がしたり
右胸の後ろ、背中部分が痛かったりと
不安に気持ちはなくなりません。
昨晩横になった時に、乳輪部分にしこりがないか
何気なく触ってみたら、右胸の乳輪部分にしこりがある感じです。
乳頭部分をちょっとずらした部分(乳頭の下)に塊(しこり)が
あります。
これは1か月の間に出現したものなのかはわかりません。
1か月前にしこりを探したことが無かったからです。
先生からは乳管内で細胞の増殖の部分がみられるとは
言われましたが、しこりはないと言われました。
数か月でどうこうなるようには思えないので
経過観察でいいよとも言われましたが
1か月でしこりになり、悪性に変わることってあるのでしょうか?
また病院に行って超音波をしてもらった方がいいのでしょうか?
それとも3か月の経過観察(あと2か月後)に行っても大丈夫でしょうか?
突然のしこり、突然悪性に変わることはあるのか・・。
右胸の後ろ背中部分が痛いのですが
これは分泌物と関係があるのか。
意見よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





