造影検査。軟部組織の炎症
person30代/女性 -
足関節外果骨折をしスクリューを一本いれてます。術後あと10日ほどで4ヶ月たちますが、荷重時、しゃがみこみ時に足関節外側前面につまり感、痛みがありしゃがみこみができません。その部分も腫れてます。先日エコー検査をしたところ明らかに健側と画像が違い痛みがある部分が黒く映り炎症が起きてるのは確かだが足関節にあまり詳しくないようで原因がわからずでした。靭帯は大丈夫か?訪ねたところ痛みの原因は靭帯ではないと思う。骨も骨片が挟まれてないから骨折部位はきれいとのことでした。つぎは、関節造影検査をしてみましょうとなりましたが、これで何がわかりますか?もう少しで4ヶ月になりますが、まだ軟部組織に炎症は起きてるものなのでしょうか?MRIはと聞いてみましたが造影検査のほうがわかると言われました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





