第12胸椎圧迫骨折が、順調だったはずが急変……

person40代/女性 -

一ヶ月前に、車で少し高め段差に乗り上げていたようで…ダーン!とタイヤから道路に落下しました。救急搬送直後、MRI『第12胸椎圧迫骨折(軽度)』と診断されました。

その3日後………
高さ40センチに両足を置いていた際、降りる時に………後ろ向きの状態で、誤って滑るように(勢いが少しついた状態で)少しばかりダーンと、左足のみ床に少し衝撃を与える結果となってしまいました。。。

直後、背中の真ん中あたりと、左足ふくらはぎ一部分(10cm✕10cmくらいの範囲)の2箇所に、電流が走ったようになりました。
『一日数回程度、(主に)左足の全体的少し痺れや、電流が若干ですが走る時がある。】
【肩甲骨辺りの開きが少し前傾して、開きにくい。】【立ったとき……両足が、自然と肩幅くらいまで開いていく。】

また、 最初の2週間と激変したのは、
2週間過ぎた頃から、1時間くらいかけないと仰向けになれないほど痛みが出るようになり、起きる時もずいぶん時間がかかります。

現在は左足のみ、しびれや電気が走るような感じが若干再発するようになってきました。

1週間前に、以前から予約を入れていたMRIを(事故直後1ヶ月ぶりに)行ったのですが………
「 胸椎一個分の2分の1、もしくは1/3 が出血している……………信じられない。」と言われました。

1  胸椎専門医をようやく見つけることができたのですが、不眠症のため、まだ診察に行けてません。。。
そのようなことを言っていられないくらい急いで行くべきでしょうか?

2 いろんな事情があり、数時間軟性コルセットをつけ…( こわばりなどの為コルセットをのけて)、うつ伏せから頭を反らしたり、 NHK放送のゆったり5分間ストレッチや、 2分程度頭の上を引っ張られる感じで立位をしたり…………と、努力を続けていました。
それが 出血の原因、もしくは最初の頃の(車事故3日後の)左足落下が 出血原因でしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師