多毛
person30代/女性 -
30代前半の女性です。
子供のころからアトピーがあり、現在も皮膚科で処方していただくステロイド剤軟膏をつけています。
(顔にも弱めのものをつけています。)
症状がひどくなることもありますがふだんは周りの方に気づかれないくらいの状態です。
元々毛深いほうではあったのですが25歳くらいから更に毛深くなってきました。
特に口周り、ビキニライン、太もも、すねに濃い毛が生えてきました。
おそらくステロイドの副作用だと思いながらもステロイドをやめるわけにもいかないので、割り切って毎日かみそりで自己処理をしてきましたがアトピーでもできる永久脱毛を見つけ、かなりの金額はかかりますがやってみることにしました。
心配なのはステロイドが原因で多毛になっている場合、永久脱毛してもまた濃い毛が生えてきてしまうことがないかです。
内分泌科でホルモンの検査をしてもらうかも悩んでいます。(生理は量はかり多いですが比較的定期的にきます。)
もしステロイドが原因で多毛になっている場合、ステロイドを継続しつつ、内服薬などで毛の再生を抑制することはできますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





