舌苔による口臭について

person20代/男性 -

舌の奥側が舌苔で真っ白になっています。
たまにドブ臭いような口臭もします。
その舌苔が多い部分を指で拭ってみると、明らかにその舌苔からドブ臭い匂いがします。
舌ブラシで舌を傷付けないよう優しく拭おうとしても全く取れません。
ネットで見た限りだと口腔外科に相談した方がいいと言う意見が多かったので、今日口腔外科に行ってきました。
しかし、舌苔の量が多かろうが少なかろうが、それは正常な状態で気にすることは全くなく、本来舌ブラシは自分で口の洗浄を行えない介護を必要とする人が使用するもので、あなみたいな若い人は舌を磨く必要がない、と言われました。
口の中にも特に異常はない、例えドブ臭いとしても口臭があるのは当たり前、気にしすぎ、気にする必要はないとも言われました。
そもそも口臭の原因は喫煙の影響で舌苔は関係ないとも。
結局何の解決もしないまま診察を終えました。
友人にも口臭がドブ臭いと言われたことがあるのに気にしすぎなだけとは思えません。
本当にその医師に言われた通りなのでしょうか?
その医師の態度が終始悪く、何故診察に来ようと思ったかを聞かれたので、ネットで口腔外科で診察をした方がよいと言う意見を見たからと答えた際には鼻で笑われたりしました。
そういった対応だったので余計その医師の言うことが信用ができませんでした。
このまま舌苔を放置しておいてもいいのでしょうか?
口臭の原因に舌苔は関係ないのでしょうか?
どこか、他の科で診察を受けた方がいいのでしょうか?
つたない文章ではありますが、ご意見お願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師