日本脳炎が心配。感染について質問です。

person乳幼児/男性 -

ちょうど2歳になる子ですが、10/18に20箇所近く下肢を蚊に刺されました。今までほとんど蚊に刺されたことがなく、動物を飼育している公園(千葉県)だったため、日本脳炎を大変心配しております。日本脳炎ワクチンは未接種です。
公園に豚はいませんが、ヤギ・馬・鳥などがいます。蚊の種類は不明です。
国立感染症研究所のHPは何度も読みました。
小児科では様子を見るしかないと言われていますが、不安で仕方ありません。

ネットで調べると「近くに養豚場がなければ大丈夫」との文言をいつも見かけますが、一方で「犬、ヤギ・馬、鳥なども日本脳炎ウイルスを持っている」「蚊は風に乗って数十キロ移動することもある」とも見かけるので混乱しています。

日本脳炎ウイルスは豚・イノシシだけでなく、他の動物も持っている可能性があるということはわかりました。

質問ですが、豚・イノシシというウイルスの増殖動物以外からでも、蚊を介して人に感染する可能性はあるのでしょうか?
それとも、例えば馬が日本脳炎ウイルスを持っていたとしても、増殖動物ではないのでそこから蚊を介して人に感染することはないのでしょうか?

もう1つ質問ですが、子が今までほとんど蚊に刺されたことがなかったこと、今回初めて20箇所刺されたことは、感染リスクと関係がありますか?
不顕性感染で抗体をすでに持っていることがあるそうですが、これまでろくに刺されたことがないため、蚊アレルギーがひどく出てかなり腫れている状態です。蚊に何度か刺されたことのある人の方がウイルスへの耐性があったりするのでしょうか?
また、単純に考えて刺された箇所が多いほど、日本脳炎ウイルスを持つ個体に刺された可能性は上がり、体に入るウイルスの量も多くなるように感じるのですが、やはりそうでしょうか?

よろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師