38歳女性の未婚無職どうすればいいですか?
person30代/女性 -
身内に、未婚で無職の38歳女性がいます。30歳の時に失恋と失業を経験して以来、仕事もせず彼氏もいません。実家で母親と父親に金銭面も生活面も世話になっています。彼女の世界は家族のみで友達と出かけることは皆無です。就職をすすめても、婚活をすすめても、どちらも全くする気配がありません。自分は鬱病のような状態だから仕事はできない等と主張するわりに、ファッションやグルメ等、トレンドに常に興味を持ち、家族となら買い物や食事など外出することは大好きです。好きなアーティストのことばかりネットで夜中まで調べたり起床も朝10時過ぎることもあります。基本的に精神年齢がかなり低いと感じます。機嫌が良い時はやさしいときももちろんあるのですが、親への暴言やワガママは日常茶飯事で自分の考えは全て正しいと思っているようで、それを否定されると泣きながらひどく怒りちらし、最終的にひどく落ち込み部屋に1日こもると言うよなことを繰り返します。ささいなことですぐにムキになり気をそこねます。どうにかしようと何度も本人と話はしましたが、全く変わりません。30歳に失恋したときに、心療内科に数ヵ月ほど通っていたようですが、何も変わらないので行くのをやめたようです。どこか受診したほうがいいですか?相談するとすれば病院ですか?どうか教えてください。お願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





