右耳の半年にわたる痛み
person60代/男性 -
本年5月に右耳の痛みで通院し、「真珠腫再発の疑い」で大学病院を紹介されました。
9月末に終了した大学病院での検査結果は「右耳は不問、左耳に再発の疑いがあるが経過観察で良い」とのことで、右耳の痛みは炎症によるものだから、元の通院先で治療を続けるよう、指導されました。
通院先の治療は一貫して「点耳薬・パンスポリン・トランサミン」の処方なのですが、未だ痛みがおさまりません。
自身でH2O2消毒を行うと、以前には感じられなかった刺激痛が強く、炎症が悪化しているのではと思ってしまいます。
先生は「ほぼ乾いている」と仰るし、大学での検査では菌は在来菌のみとのことでした。
質問させていただきたいのは
1.慢性中耳炎の治療は期間がかかるものなのでしょうか。
2.他の医師の診断を受けた方が良いでしょうか。
以上よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





