サラセミア

person40代/男性 -

 東南アジア女性と結婚を予定です。
彼女が母国で健康診断を受けたところ、血液の値がよくないため精密検査受け、
サラセミア<ベータ、遺伝子劣性>であると分かりました。
彼女は、157cmで体重が41~42KG程度しかありません。
比較的多くの量を食べますが、太れないと言います。
これも、サラセミアと関係があるでしょうか?
健康上特に問題はありません。
彼女は32歳です。
 ご両親はサラセミア関連で通院していることはありません。
将来に渡り、おそらく彼女は治療は必要ないとの認識でよいでしょうか?
 仮に私がサラセミアの場合、25%の確率で子供が重症化するとのことですが、
この認識は正しいですか?
 私は健康診断では、血液の値はすべて正常値でした。
サラセミアの検査を受ける必要はありますか?
私は横浜市在住で、
大きな病院(横浜南共済病院)の血液内科では検査できないと聞きました。
どこで検査できるでしょうか?
 日本では、HPLC法が主流と聞きました。
母国ではElectrophoresis methods(電気泳動法?)を推奨されたそうです。
HPLC法と(電気泳動法?)ではどちらでやっても、同様に詳細まで分かるとの理解でよいですか?
相手の女性に説明する必要があります。
 また、母国で医者に聞いたところ、妊娠時には輸血が必要となる可能性がある、と言われたそうです。
(因みに、今まで輸血をしたことはないそうです。)
その場合ですが、日本ではどのような医療機関で対応できるでしょうか?
一般の産婦人科で対応できるのでしょうか?
それとも、特別の病院に行く必要がありますでしょうか?
保険は適用されますでしょうか?
どのような検査で、輸血が必要と分かるでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師