AGCとAISの差
person30代/女性 -
5月に子宮がん検診でAGCと診断され、大学病院で精密検査をするように言われました。
大学病院での精密検査でも結果は変わらず、はっきりさせるために円錐切除を受けることになり、手術を待っておりました。
昨日、無事に円錐切除を受けましたが、ひとつ気になることがあります。
円錐切除をうける前に、もう一度細胞診と組織診を受けました。
その結果を、主治医は「前とかわりなく、良くも悪くもなっていない」と表現したのですが、手術直前の説明時に他の医師から「AISで…」と言われました。
AGCとAISは違うと思いますが、医師からすれば誤差なのですか?
AGCは「腺がんの疑い」だと思いますが、AISだと「上皮内腺がん」ですよね。大きく違うと思うのですが…。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





