子宮奥の出血と化学流産の関係性について
person40代/女性 -
現在不妊治療中です。先日2回目のAIHをし、翌日タイミングを取りました。
高温期に移行するのに時間もかかり、1週間後の内膜の状態もいつもより薄く(15~17ミリになる事がほとんどなのに今週期は10ミリしかなく)諦めていたのですが、判定日に陽性が出ました。
しかし、血中のHCGが14しかなく化学流産になるか子宮外妊娠かと言われました。
3日後の検査でHCGが7まで下がり、子宮外妊娠はなさそうとのことで一先ず安心して「普通に生理がくると思って大丈夫ですよね」と確認した所、
「子宮の奥にある○○○○というんですが、ここに出血が見られます。
○○鏡?しなくても大丈夫と思うよ。普通の生理とは違う大量出血がきたら、写メもとり、連絡して」と言われました。
子宮の奥にある4文字のカタカナのような用語を言われたのですが、
聞き取れず、○○キョウといった部分も思い出せず、
とりあえず普通じゃない出血があったら病院へとだけ認識して
帰ってきました。
先生がおっしゃってた子宮の奥の場所、4文字のカタカナの名称は
何ていうのでしょうか?○○キョウをしなくても大丈夫というのは、
手術とか検査とかの意味として、化学流産の前に子宮の奥に出血が見られるのは何か問題があるということなのでしょうか?
色々ショックで混乱して話を聞いていたため、曖昧に覚えていて質問の内容が分かりにくいかもしれませんが、どのような事態が起こっていると考えられますでしょうか?
推測でもかまいませんので、教えていただけるとありがたいです。
宜しくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





