上腕二頭筋腱断裂

person40代/男性 -

上腕二頭筋腱断裂の診断でスポーツマンであることで内視鏡手術を勧められています。
手術をすべきかアドバイスいただけますようにお願いいたします。

【経緯】
剣道を30年以上やっており、ここ1年程度、肩の前面が痛かった。
断裂音は面を被って、剣道は周りもうるさい為か聞いていない。
10月22-23日の練習後、上腕二等筋の上部にかなりの痛みを感じる。
(ここ3ヶ月から半年くらいは同じ部分に慢性的な痛みがあった)
10月24日以降、上腕部の半分より上側に硬結(しこり)?膨隆?が存在している。
(大きさは縦5cm、横3cm程度、少し上腕中央部に移動してきた)
それ以降は、肩の痛みをあまり感じなくなった。
現在は上腕部筋肉の痛みも強くはない。

【気になること】
膨隆の位置が上腕部の半分より上側に存在している。
(上腕二等筋腱の上部の断裂であれば、中央に存在するのでは?)
少しだが小さくなって、やわらかくもなってきている気がする。
以上のことより、腱断裂ではなく、筋肉の損傷の後、硬結が生じているだけではないか?

【補足】
診察は簡単な触診のみで、MRIなどの検査はなし。
ただ、明らかに切れているとのコメント。
断裂した腱を上腕骨の上端に固定する手術を勧められています。
現在、香港在住です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師