甲状腺について
person30代/女性 -
甲状腺について教えてください。去年の夏くらいに首のリンパのしこりが気になり耳鼻科を受診しました。耳鼻科ではリンパについては様子を見てという感じだったのですが、甲状腺が少し大きめと言われました。特に問題無いのだろうと気にしなかったのですが、その後、外科でエコーしてもらったときに検査をしてくれていた人に甲状腺の病気になったことはありますか?と聞かれ、無いと答えて検査が終わったのですが、先生に見せるメモ?のようなものに「血流シグナル豊富」と書かれていて先生に聞いたところ、腫瘍も無いし若いからでしょう。と言われました。が、31歳は若いのですか?耳鼻科で甲状腺が少し大きめと言われたのもあり、甲状腺に何かあるのではないかと不安になってしまいました。リンパのしこりについては総合病院の耳鼻科でも半年間見ていただいたので大丈夫だと思っているのですが、エコー検査をしてくれる方は、甲状腺にしこりなどがあったらちゃんと分かりますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





