抗がんによる子宮不全、更年期
person40代/女性 -
久しぶりに相談させて頂きます。2013年に乳がんステージ3トリプルネガティヴ 抗がん剤で6.5センチの癌を2.2まで小さくした後温存手術しましてその後放射線治療後、現在2年半検査はクリアしてきております。当時癌がわかった歳は43歳でした。抗がん剤投与により生理がなくなりまして、主治医からは戻る場合もありますか、、と言われましたが未だにこないので、多分閉経したんだと思うのですが、それにあたり更年期が始まったかの、症状がでてます。1番辛いのが足と肩の関節が寝起きやじっとしていて立ち上がる時など固まってるような変な痛みがあります。動き出すと次第に治るのですが、。それとフワフワ感と、。ホルモン補充を希望したところ、乳がんのリスク高まるので、やめた方がいいです。漢方を処方されましたが、効いてる気がしなくて。イソフラボンやマカなどのサプリを飲み始めました。。
やはりホルモン補充は乳がんの再発リスク高めるのでしょうか❓この症状を無くすには、女性ホルモンなのかな、って思うのですが、何か方法ってありますでしょうか❓
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





