食道の生険の結果について

person40代/女性 -

主人が健康診断の胃内視鏡検査で逆流性食道炎と診断され、組織検査をしました。病理組織検査報告書の内容が難しく、理解出来ないので簡単に教えてください。「検体の辺縁に明瞭な複数の核小体と丸みを帯びた不整な核腫大を呈する異型有棘細胞が釘脚の延長を伴うような増殖像を呈している。基底・傍基底の構造は乱れており、異常核分裂像を混じた核分裂像が散見される。これは腫瘍性病変も疑われますが、病変の量が少ないため深切りと免疫染色にて追加検討します。背景の食道粘膜は逆流性食道炎としても矛盾しない所見。」「食道重層扁平上皮には慢性食道炎(非特異性)を認め、上皮内に軽度のリンパ球浸潤を伴い傍基底細胞は軽い反応性の核腫大を伴った重層性の増加を示す。基底・傍基底の構造と表層への分化傾向は保たれている。」後日、医者から手術の説明を聞く予定です。主人は食道癌なのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師