ちくのうの検査でセラチア菌

person10代/男性 -

12歳の子供についてご相談させてください。
先週、鼻水がひどく耳鼻科を受診したところ、レントゲン撮影の結果蓄膿とのことで通院中です。アンブロキソール、ロラタジン内服、フルチカゾン点鼻で1週間たったところで今日再受診してきました。
その際、鼻水の検査の結果が出たとのことで結果の紙を渡されましたが、特に説明はなく、後で紙をみたところセラチア菌が+1となっていました。気になったので最後に受付で、心配いらないのでしょうか? 抗生剤などは必要ないのでしょうか?などをこちらから聞いたところ、レボフロキサシン250mg/日が3日分処方されただけで、やはり詳しい説明はありませんでした。
それで、
1. セラチア菌+1というのは、どう判断すればよいのでしょうか? すごくまれなことなのでしょうか? 私が不安障害なので、すごく不安になってしまって

2. 抗生剤はこちらから話に触れたら追加されたのですが、本当にのむ必要はあるのでしょうか? 必要ないなら飲ませることもないのかなと思いまして

よろしくお願いいたします

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師