萎縮性胃炎C1診断

person30代/男性 -

■経緯
健康診断の胃バリウムで「前庭部小弯胃隆起性病変」の初見

クリニックだが、消化器内科専門医がいる病院で
内視鏡検査「GS・内視鏡上部(外)検査との記載」を行う
※説明は割と明確に頂きわかりやすかった

■診断
画像を見ながら説明を受けた際

医師
「対して問題はなし。胃の炎症(萎縮性胃炎)の形跡があるのが気になるが、ピロリ菌の可能性あるかも」


「問診時に看護師の方にご説明した通り、数年前にピロリ菌検査で菌がいるとの判定→除菌済です」

医師
「であれば問題なし。念のため1年に1回は胃カメラ受けてください」
「食道が裂けている(食道裂孔ヘルニア?)だが、逆流性食道炎などの症状がないならこのまま何もしなくてOK」
で終わりました。


診察後帰りに看護師から頂いた報告書には
基本初見として

・胃「萎縮性胃炎 判定C1」
・食道「食道裂孔ヘルニア 判定B1A」
・十二指腸「異常なし」

の紙をいただきました。

■相談したいこと
1)胃「萎縮性胃炎 判定C1」は気にしなくて良いのか? 胃カメラを1年に1回受けるだけで良い?
 また食生活などで気をつけることはあるのか?

2)「萎縮性胃炎 判定C1の原因は以前いたピロリ菌が原因と考えられるか?たしか除菌は5年ほど前なのだが
 5年前の胃炎がまだ残っていることはあり得るのか?(素人感覚ですが、5年経てば自然治癒しなしのか?」

3)食道「食道裂孔ヘルニア 判定B1A」は気にしなくてよいのか?気をつけることは有るか?

1)~3)については
再度電話で担当医師の方にも聞こうと思っているのですが
客観的なご意見も伺いたく専門医師の方の回答をいただければ有難く思っております。

4)この場合念のため他の病院でも診断を受けることは意味がありそうか?

具体的な質問で恐縮ですがどうぞ宜しくお願い申し上げます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師