2歳 急性気管支炎

person乳幼児/女性 -

急性気管支炎についてです。
2歳の娘が一昨日の夜から眠れないほどの鼻づまり、咳の症状が出始めた為に(熱なし、食欲あり、下痢なし)次の日の朝(熱36.0)耳鼻咽頭科を受診したところ「急性気管支炎」で「中耳炎」にもなってますと言われました。

帰宅後に体温を計ってみると昼間(37.0)夕方(38.2)夜(36.7)就寝時(38.1)と熱が出てきてしまいました。
今日は朝昼共に(37.2)でした。普段の体温は36.0~36.3℃ぐらいです。
食欲は、少し落ちたように思います。下痢はないです。機嫌も良いですが、鼻水あり。たまに、むせるような咳をするくらいです。 病院でもらった薬です。
アストミンシロップ0.25%とポララミンシロップ0.04%とムコダインシロップ5%が混合された薬1回3.5ml(朝昼晩毎食後30分以内)
クラリシッド.ドライシロップ10%小児用.1回0.5g(朝夕食後30分以内)
ザイザルシロップ0.05%.1回2.5g
(朝食後30分以内と寝る前)
ホクナリンテープ1mg

これから、高熱を出すようなことがあったら、小児科に行くべきでしょうか?それとも、もらった薬の中に解熱作用のある薬はあるのでしょうか。

先生の話だと「マイコプラズマ」や「インフルエンザ」になるかもしれませんと言っていたので心配ですが、検査して初めてマイコプラズマなどの病気が分かるのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師