ペプシノゲン1の値について
person40代/女性 -
健康診断の胃がんリスク検査で、ペプシノゲン1が44.5(低)、ペプシノゲン2が8.5、ペプシノゲン比が5.2、ピロリ菌陰性 という結果が出ました。ペプシノゲン比が基準値を満たすので胃がんリスクは陰性との判断でしたが、ペプシノゲン1の数値が基準値の70.1を大きく下回ったことが気になります。そこで質問ですが、
1 ペプシノゲン1が低値というのは胃はどういう状態なのでしょうか。
2 陰性ではありますが、陰性の中でもリスクは高めということですか。
3 検査当日は風邪を引き薬を服用していましたが、結果に影響はありますか。
4 ペプシノゲンの値を上げるために日常でできることはありますか。
以上よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





