子供の咳 喘息ですか?
person30代/女性 -
もうすぐ4歳になる子供の咳なんですが、幼稚園に通い始めてから風邪を引く度に咳が酷くなります。
今までは咳の症状が出てもそこまで酷くなりませんでした。
春に2ヶ月ほど風邪で咳が続き、良くなったりぶり返したりが続き採血やレントゲンで色々調べて貰いましたが異常はなく、風邪だと言われました。
マイコプラズマやヒトメタニューモウイルス?なども調べて貰いましたが陰性でした。
そして今月も風邪を引いてから一週間以上たちますが、まだ寝起きや、はしゃいだりすると咳が出ます。
引きはじめの頃よりは落ち着いてますが、なかなか完全に治りきらないです。
今回の風邪は熱は1日のみ38度、その後ほぼ症状なく4日間たって、咳が出始め一週間以上です。
昼間はほぼ咳はありません。
今回はマイコプラズマなど検査はしてませんが、喘息も気になり行き着けの小児科の先生にも聞いたのですが、風邪引いてる間の咳ならまだ喘息と決めつけるのは早い、ゼーゼーする胸の音もしないと言われました。
ゼーゼー胸の音がしないならやはり喘息ではないのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





