Q

かなり極度の食欲不振

質問者:マック さん
通報する

少量食事でミゾオチつかえ、腹部膨張、食欲不振が半年前あり、総合病院消化器科で胃カメラ腹部エコーで異常なし。1週間程度で治る。11月より再び同症状。この10日酷くゼリーなど摂るも体重62から58に。減とまらず。身長170。かかりつけ医で血液スクリーニングするも異常なし。ただカリウム5.9。1型糖尿17年。総合病院糖尿科で受診。だいたいA1 6.3も低血糖週2.3回。総合病院行った場合同じ検査なるとかかりつけ医に言われ今体力なくカメラ辛く、精神的に弱く素人考えですが自律神経もしくは糖尿の神経障害かと想像します。状況改善の気配なく、どうすべきでしょうか。ガスサール、ビオスリー半年服用。タケプロン10年服用。血圧脈体温正常。宜しくお願い致します。
(50代/男性)

回答受付中

10人の医師からの
回答があります

jinen先生

jinen先生による、マックさんのかなり極度の食欲不振への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

胃腸の調子が改善しない。

一年前から胃腸の調子が悪い。腹の張り、食欲不振、腹部の重苦しさ。体重が8キログラム減少。便通は一日2回〜3回です(普通便か、やや軟便。) 胃腸科、消化器科に通院しています。半年で受けた検査、腹部CT、レントゲン、大腸カメラ、胃カメラ、採血での甲状せん、腫瘍マーカーはすべて異常ありません。採血での貧血、蛋白質も良好とのこと。薬の処方もどうするかと逆に質問されることもあります。今後もこのような状態で通院するしかないのでしょうか。現在の服用薬、マグラックス330ミリ2錠一日3回、ガスモチン錠5ミリ一日3回、アシノン錠150ミリ一日2回です。病院は中規模で担当医は大学病院から週に二回派遣。良きアドバイスをお願いします。 (60代/男性)

60代/男性
Q

どこが悪いのでしょうか?

今年1月末から、胃の辺りや左わき腹、背中などが痛く、2月23日に総合病院の消化器外科を受診し、血液検査、尿検査、腹部エコーを行いましたが、異常はありませんでした。前回の胃がん検診から1年が経っていたので、2月28日に胃カメラを行い、胃があれていますと言われ、アシノン75mgを7日分いただき服用しました。 大腸は、半年前にバリウムのX線検査をし、その時腹部のCTもとって、異常がありませんでした。 しかし、その後の痛みは改善せず、すっきりしません。 症状は、胃が痛いのか、胃のあたりの筋肉か神経か・・・よくわからない痛さで、ちくちくしたり、しみるような痛さだったりと様々です。痛い場所も肋骨の下あたり(胃のあたり)からは左わき腹、左胸、背中など広範囲にわたります。食欲はあります。 また、痛い時間も様々ですが、朝よりも夜の方が痛いような気がします。 脊椎の変形や神経痛かな?とも思ったりします。 心配事があるとすれば、父が2年前にスキルス性胃がんになったので、その後、癌(特にスキルス胃がん)に対しておびえていることが確かです。 いったい、どこが悪いのか、検査で見落としなどの可能性があるのか、今後、どの科を受診すればいいのか?または、整体などに行った方がいいのか?など、アドバイスを お願いします。 毎日が不安で仕方ありません。よろしくお願いします。 (40代 女性)

40代/女性
Q

DM専門医への不信感

糖尿を患って約12年ですが、かかりつけ医から去年の夏にも近所の非常勤の 専門医へ受診しましたが、足首から下に神経障害があると言われて初診はかかりつけ医の処方通りは仕方ないと思い、採血をしてA1cが7.5程度なので3週間経てもかかりつけ医と同じ処方だったので舞い戻りました。去年の12月に腹痛と吐き気がするので119で搬送されましたがA1Cが7.9ありCTの結果は腹部にコブがあるので注意して下さいのみでCTの画像説明もありませんでした、今年のGW前から2~3時間おきに強烈な空腹感があり目眩や耳なりやその他ふらつきがあるとかかりつけ医に訴えると、某団体病院を紹介されて5月18日にヘルパーに付き添って貰い受診をすると、A1cが7.5なので食事療法と運動療法から始めましょうかと言われる始末でした。 かかりつけ医はインスリンしかもう選択肢はないような口ぶりなのにその話は一切出なかったです、私の自覚症状は聞く耳も持たず、自分でも低血糖の症状に当てはまると思いますが、自己血糖値ではその病院に受診直前は330ありました。そのことを訴えても信じて貰えずです。かかりつけ医の処方で大丈夫の一言でした。昨日も血糖が350あったので、かかりつけ医へ電話すると 救急車を呼んで下さい、お大事にで終わりでした。あまりにも無責任とおもいました。かかりつけ医は、ウロが専門です。 最近耳にするのは、医者が見るのはデータとパソコンのみで患者の表情や自覚症状は見ないし、聴診器も用いない医師が激増しています。 愚痴はこの辺にしますが、a1c7.5程度ではこれが専門医の妥当な判断でしょうか?今の処方はアクトスのゾロ15mg分1、テネリア20mg分1 アマニール1mg分2です。メールするのもやっとです。よろしくお願いします。 (60代/男性)

60代/男性
Q

腹部の病状が全快しない

腹部の症状が全快しません。六週間前から、腹部充満感、腹部の張り、腹部痛、食欲不振を自覚し、三週間前から胃腸科に6回通院しましたが全快しません。腹部の充満感、腹部の張り、食欲不振は改善したが、腹部の違和感、腹部の時々の痛みは全快しません。受診時の検査は腹部のレントゲン撮影を二回受けました。服用薬は、フェロベリン、ストロカイン5ミリ、エスパレキサン10ミリ、コントール5ミリです。こちらとしては、腹部の全体症状は改善しているのでしばらく様子を診てみようとの考えです。付属の説明ですが現在、別の病状にて服用している薬が症状を悪化させていないか気になります。発作性心房細動の治療薬としてバイアスピリン100ミリ一日一回、サンリズムカプセル50ミリは三回、ワソランは三回服用。 4年前から総合病院に二ヶ月に一回通院しています。現在、発作性心房細動は発症していません。二年、三年に一回に約三時間の発生です。 腹部の症状についての良きアドバイスを宜しくお願いします。 (60代/男性)

60代/男性
Q

微熱が続き体重減少。

5月半ばに風邪をひきそこから微熱が続いてます。近所の内科で血液検査をしたらコレストロールが高い事がわかった以外甲状腺も大丈夫でした。喉の違和感も続いてたので耳鼻科も受診していたのですがファイバースコープで診て頂いても喉が赤いといわれましたが大丈夫でした。食欲不振もあり近医の紹介で7月初めに総合病院の消化器内科を受診。再度血液検査、尿検査、胃カメラ、胸部CT、腹部エコーをしました。逆流性食道炎と脂肪かんがある、胆嚢の壁が厚いから炎症を起こした後だから大丈夫と言われました。微熱の原因はわからないと言われタケプロン30を処方して頂き様子見てと言われました。再度耳鼻科も受診して逆流性食道炎の事を言ったら喉はまだ赤い慢性化してると言われ内科の薬で様子見てといわれました。クコレストロールと脂肪かんがあるので食事に気をつけて1ケ月たち再度受診して食欲はマシになったけど微熱が続く事を伝えましたが、微熱の原因を突き詰めるとなると頭の先から足の先まで検査して大変だと言われ、私も幼い子供も居るので悩んでたら紹介されたかかりつけの近医の先生に相談したらと言われ薬も要る?と聞かれ下さいと言ってタケプロンを再度頂きました。膠原病とかは?とも聞いたのですがどこまで調べ頂いてるのかわかりませんが前の血液検査をみて大丈夫と言われました。お盆があけたらかかりつけの先生に相談に行こうと思うのですが。次は何の検査を何処で受ければいいんでしょうか?今の症状は微熱36.8〜37.3(平熱36度)が続く、この3ヶ月で10キロの体重減少、ここ1ヶ月髪の毛がすごく抜ける、喉が赤いです。 どなたかアドバイス下さい。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。