Q

胃腸炎の約1週間後にまた嘔吐

質問者:おさと さん
通報する

3歳男児です。

11月13日に恐らく、胃腸炎で(小児科には行きました)、4回吐きました。
吐き気止めを頂いて、飲むようにしてから、吐かず、熱もすぐに下がり、元気に遊んでいました。元々、便秘気味なためか?下痢はしませんでしたが、19日に少し柔らかめな便を最後に特にいつも通りでした。

毎日、好き嫌いが激しく、半分は我慢して食べさせたりしているのですが、今夜も、食事が食べたくないのを、お化けが見てるなど、脅しながら、半分は無理に食べさせました。元々、暴れるタイプなので、号泣したりしながら、食べたからか?食後、吐きました。泣きながら食べる事は、珍しくもないのですが、いつもは吐きません。
胃腸炎の影響を少し、疑います。ただ、胃腸炎の時のように、吐いた後、水分をとっても吐いたりはしませんでした。

手で、吐瀉物を受け止めた私も少し、気分が悪いのも気になります。

胃腸炎の後、数日は体内にウイルスなどが残り、うつる危険があるという事でしょうか?
(乳幼児/男性)

回答受付中

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

>今夜も、食事が食べたくないのを、お化けが見てるなど、脅しながら、半分は無理に食べさせました。
感染性胃腸炎で胃腸が弱っていて、食べ過ぎたりすると、再び嘔吐したり、腹痛が現れたり、御腹が張ったりすることがあります。
無理に食べさせない方が良いです。
食事は、御粥など消化が良い食事にし、脂肪が多い食品や、柑橘類は、控えましょう。
ノロウイルスは、主に症状(下痢)がある期間に便中に排出されますが、症状が治っても、2週間、便中へ排泄される(感染する)おそれがあると言われます。排便後の手洗いをきちんとさせましょう。

雪国の画像診断医 先生
放射線科

雪国の画像診断医先生

泣きながら食べたのであれば、そのせいで吐いたのかもしれませんね。
胃腸炎による嘔吐であれば繰り返すはずですので、1回のみであれば心配はないかと思いますよ。

ウイルス性胃腸炎は吐物や便から感染する場合がありますが、治ってからすでに5日程度経過していますので、感染力はなくなっているはずです。

若輩者 先生

若輩者先生

胃腸炎ではないでしょうか、無理やり食べさせたのが悪影響だったかもしれませんね。またおばけなどでストレス負荷がかかって嘔気が悪化したのかもしれませんね。
うつる可能性はあると思います。吐いたものや排泄物などとの接触は極力避けるといいです。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

胃腸炎のウイルスはしばらく便や嘔吐物の中に排泄されることがあります。排泄物の処理や手洗いはしっかりされていた方が良いと思います。

あば 先生
皮膚科

あば先生

胃腸炎ならうつりますよ。
いわゆるお腹の風邪ですからね。
1回だけならただの吐き戻しかもしれませんけどね。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

胃腸炎かもしれません。移る可能性もあるので吐しゃ物の処理の後には手洗いなどをしっかりしてください。

x2037flj 先生
一般内科

x2037flj先生

その可能性はあります。汚物処理や手洗いをしてください。おなかを温め安静にするべきでしょう。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

胃腸炎かもしれませんね。うつことがあるので吐物や下痢等、処理をしっかりしてください。

おさとさん

13日の時は兄にうつりました。
今回は吐き続けてはいませんが、胃腸炎なんですか?
それとも、今回の嘔吐が、泣いたせいで、胃腸炎のせいではないとしても、1週間後ぐらいでは、体内のウイルスは残っているためですか?

お手伝い先生

軽症の胃腸炎ということもありますよ。1週間ぐらいではまた体調不良が残ることがあります。

おさとさん

前回もうつった兄が昨夜、吐きました。
また、うつった可能性もありますが、週末、幼稚園のイベントに行きましたが、その園では、胃腸炎が流行っていたようです。どこから、もらったのかは、分かりません。
3歳男児の本人は、木曜日の夜の1度きりで、それ以降は吐いていません。

お手伝い先生

そうでしたか。いずれにせよ様子見られてください。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

泣いてから吐いたなら吐き戻しだと思います。
何度か嘔吐をするなら胃腸炎を疑います。

おさとさん

胃腸炎でなければ、うつりませんか?

神奈川の耳鼻科医先生

感染性胃腸炎でなければうつりません。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

吐き戻しだと思います。嘔吐を繰り返すなら胃腸炎かもしれません。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

胃腸炎の可能性はありますのでうつる可能性はあると思います。

ピーちゃん 先生
整形外科

ピーちゃん先生

移る可能性はあります、ご心配であれば再診をお勧めします

おさとさん

13日の時は兄にうつりました。
今回は吐き続けてはいませんが、胃腸炎なんですか?
それとも、今回の嘔吐が、泣いたせいで、胃腸炎のせいではないとしても、1週間後ぐらいでは、体内のウイルスは残っているためですか?

ピーちゃん先生

お母さんの症状が気になるの徒、ウイルスが残っているよりも新しい感染が起き始めて今回はまだ軽度かどうかです、ここ数日で判明すると思います

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

ウイルス性の胃腸炎だと感染する可能性があります。

おさとさん

13日の時は兄にうつりました。

今回は吐き続けてはいませんが、胃腸炎なんですか?

それとも、今回の嘔吐が、泣いたせいで、胃腸炎のせいではないとしても、1週間後ぐらいでは、体内のウイルスは残っているためですか?

masatochan先生

胃腸炎だと思います。症状がおさまっているなら感染は心配ないように思います。

現役小児科医 先生

現役小児科医先生

うつる可能性はあると思いますよ

おさとさん

13日の時は兄にうつりました。
今回は吐き続けてはいませんが、胃腸炎なんですか?
それとも、今回の嘔吐が、泣いたせいで、胃腸炎のせいではないとしても、1週間後ぐらいでは、体内のウイルスは残っているためですか?

現役小児科医先生

しばらくはウイルスを排出すると思います

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

1歳1ヶ月の子供ですが

金曜日の夜ご飯を食べてる最中に結構な量を嘔吐しました。本人は元気で1時間ぐらいあけて消化の良い食べ物を食べさせたら吐きませんでした。 土曜日と日曜日の朝、昼も大丈夫だったんですが、夕方また嘔吐しました。 その後熱は37度7ありましたが、2時間後とかには36度8まで下がってました。 下痢はしてません。本人は元気です。 ただ保育園で感染性の胃腸炎の子供が出たらしく、少し心配になりました。 元々吐きやすい子供だったんですが、離乳食をスタートした頃からほとんど吐かなくなったので、なんでだろ?と思ってます。 下痢もしてない、ただ吐いただけ。それも毎回じゃないので、食べ過ぎとかですか? 教えて下さい。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

胃腸炎の症状について

3歳の子供なのですが、先月の27日に保育園で嘔吐し、その帰りに小児科を受診しました。 小児科の待合室でも嘔吐してしまい、「胃腸炎でしょう」との診断で、お尻から薬を入れてもらい、整腸剤を処方されました。 帰宅後、4~5回嘔吐(吐くものがないのか、胃液を吐く)し、21時前に寝ました。 吐き気が落ち着いたのか、それ以降は嘔吐しませんでした。 小児科の先生の指示により、水分をスプーンで飲ませました。 便は、いつもよりはやわらかめでしたが、きちんと形のあるものでした。 翌日以降も吐くこともなく、食欲も出てきたので、水分を少しずつ飲ませたり、りんごをすり下ろしたものを食べさせたりして、様子を見ました。 一昨日と昨日は、お粥を食べさせました。 昨日から「お腹が痛い」と言い出したのですが、昨日は便が出ていなかった(一昨日は、形のある便が出ました)ので、そのためかと思っていました。 嘔吐も治まり、下痢もしていなかったので、今日から普通の食事に戻しました。 朝と昼はパン、おやつにゼリー、夕飯はおにぎりと子供用の野菜ジュース、食後にりんごをすり下ろしたものとヨーグルトを食べさせました。 そうしたら、その後、2回下痢の便が出ました。ヨーグルトのような匂いのある、水のような便でした。 これは、胃腸炎によるものでしょうか? もしかしたら、溜まっていた便が出たのかな、消化不良を起こしたのかなとも思ったのですが、違いますか? 嘔吐と下痢が別々に始まる胃腸炎もあるのでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

乳児の嘔吐について

生後7ヶ月の乳児のことです。17日に18:00〜18:30に初めて二回食をしました。20:30に2.3度大量に嘔吐し、その後3.4度吐きました。救急外来で胃腸炎と診断され、吐き気止めの座薬をいれてもらいました。18日は、元気になっており、少しだけ午前中に離乳食をしました。今日は、二回食を再開し、二回目を18:30〜19:00に食べさせると、21:00に2.3度大量に嘔吐し、その後2度吐きました。病院で今日は吐いた後元気がなかったので浣腸をし、便をみてもらいましたが、血も出てないとの事で、離乳食を夜食べさせないようにと言われました。私も、離乳食が原因かと思いますが、一度病院で何か検査してもらうべきでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

ノロウイルスについて教えて下さい

3歳の娘が今日のam2時頃に突然嘔吐し、30分後くらいにまた吐きました。 今日、病院にに行き、『胃腸炎だろう』と診断されました。ノロウイルスの可能性もあるとのことでしたが、ノロウイルスの感染経路は、嘔吐物や便からはもちろん、くしゃみや咳など唾液からも感染しますか? 嘔吐物の付いたものなどは、ハイター等を薄めたもので消毒していますが、例えば気付かないうちに付いてしまっていたウイルスはどのくらいの時間で死滅するのでしょうか? それから、症状は熱は病院で37度だった以外はほんの微熱程度で、水分を少しずつと、お昼にお粥を子ども茶碗半分程度食べましたが、夜中の嘔吐からは吐いていません。下痢も今のところないです。食欲あるので、食べさせてあげたいのですが、まだいつものようには食べさせないほうがいいですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

急な嘔吐と食欲不振

いつもお世話になってます。2歳になったばかりの次男の相談です。15日に小児科の定期受診と耳鼻科に副鼻腔炎で受診しました。耳鼻科は副鼻腔炎はよくなってるが中耳炎になってると言われて副鼻腔炎の薬をそのまま継続する事になりました。その日の夜から食欲不振でお風呂上がりに大量に吐きました。昨日の朝も昼もジュース少しとバナナ半分、夕方におかゆを食べ寝ましたが、夜中に食べた物全部吐きました。今朝はヨーグルトを食べ、今バナナを食べました。下痢はしてませんが柔らかい感じで今朝は白っぽい便でした。ノロかロタにかかってしまったのでしょうか?食事は食べたがったら食べさせてもいいのでしょうか?その場合は何をあげたらいいのでしょうか?乱文で申し訳ないですがヨロシクお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。