Q

MRSA黄色ブドウ球菌 鼻水 1歳児

質問者:2児まま さん
通報する

1歳4ヶ月の息子が1ヶ月以上前から鼻水が止まらず、耳鼻科に行った所中耳炎と診断され、薬を飲んだら中耳炎はよくなりました。しかし鼻水がよくならず週に1回病院に連れてって毎回抗生剤を出され服用しています。
途中で咳が出てきたので風邪の鼻水かと思い、小児科にかかり、鼻水咳のクスリをもらい5日間耳鼻科の薬を止め、小児科の風邪薬を飲みました。その後咳は良くなったのですが鼻水が全然治る感じもなく悪化してる感じです。
そのあと鼻水の検査をした結果、MRSA黄色ブドウ球菌感染症と言われ、また強めの抗生剤を出してもらいました。
合う抗生剤を見つけないと治らないと言われ、気長に頑張りましょうと言われましたが、1歳児なので鼻をかむこともできず、夜も鼻で苦しくて泣きじゃくって可哀想で見てられません。

1週間ずつまた耳鼻科に行き、抗生剤を試すしかないのでしょうか?
現在通ってるのは小児耳鼻科ではなく、普通の耳鼻科なんですが病院はこのまま耳鼻科でいいでしょうか?
抗生剤を1歳児が1ヶ月以上も飲み続けてますが、大丈夫でしょうか?
(乳幼児/男性)

田舎の小児科医 先生
小児内科

田舎の小児科医先生

鼻汁中のMRSAに病原性はありません。医療従事者を検査すると、「保菌者」がたくさんいます。
抗菌薬を飲みすぎると、「絶対に」消えません!即刻中止をお薦めします。
医師にもよりますが、小児耳鼻科(なんてものがあるのかな?)の方がまだよいと思います。
いっそ、感染症・アレルギー性疾患に詳しい「小児内科医」受診をお薦めします。

雪国の画像診断医 先生
放射線科

雪国の画像診断医先生

MRSAを持っていても、これが症状の原因になっていない場合は抗生剤治療をする必要はありません。
現在の症状がMRSAによるものであれば抗生剤治療を続ける必要がありますが、本当にMRSAが原因かどうかはもう一度調べたほうが良いと思いますよ。
別の耳鼻科にも相談されてはいかがでしょうか。

リハビリ中のMASA 先生
小児科(新生児)

リハビリ中のMASA先生

大丈夫ではないです。飲み続けていてはいけません。
鼻水の原因はMRSAではないでしょう。
保菌してるだけなら抗生物質を飲む必要はありません。
一度小児科受診して相談してください。

2児ままさん

MRSAではないなら、どんな病気が考えられますか?
小児科行きましたが、風邪と診断され薬を出され、咳はおさまりましたが、鼻水はひどくなる一方です
大丈夫じゃないと言われても今お薬を飲まないと、なにも出来なくて苦しい姿を見るだけになります
小児科、耳鼻科でだめなら1ヶ月以上続いてる鼻水は何科でみてもらえばいいですか?

kiopi 先生
消化器外科

kiopi先生

MRSAは単に「いるだけ」で,それが悪さをしている訳ではないかもしれません.その場合MRSAの除菌は不要です.小児専門の耳鼻科があればそこを受診されてはどうかと思います.

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

お気持ちお察しします。本当に黄色ブドウ球菌が悪さをしているかどうかが重要です。場合によっては抗生物質は不要かもしれません。小児専門の耳鼻科を受診してもいいです。

Dr. Brain 先生
神経内科

Dr. Brain先生

小児の耳鼻科は数ヶ月かかる場合もあるので、1ヶ月間抗生物質を内服される方はいますよ。不安であれば小児科を受診してみると良いと思います。お大事になさってください。

いはしん 先生
リハビリテーション科

いはしん先生

抗菌薬の使用的に小児科が良いと思いますよ。大人は意外と鼻腔を調べるとMRSAを持っていて無症状の方は多いですが乳幼児や高齢者は適切な治療をお勧めいたします。

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

MRSA(メチシリン耐性黄色ブドウ球菌)は、抗生剤は効き難いですが、病原性は強いとは限らないです。
小児科でも診て貰うと良いでしょう。

2児ままさん

小児科でみてもらったら、風邪と診断され薬を出されましたが、鼻水は全然治りません
1ヶ月以上続く鼻水の原因がわからなくて、耳鼻科の検査結果MRSAだと言われました
何もできなくてほっておくわけにはいかないので今は出された抗生剤を飲ませてますが、ほかに受診した方がいい科ありますか?違う小児科とかがいいですかねー

yanagimd先生

細菌培養で、検出されたMRSA(メチシリン耐性黄色ブドウ球菌)の菌量が少ない(+1)ならば、保菌しているだけで、鼻水の原因ではないのでしょう。
MRSAは、鼻腔内に保菌されていて、風邪(ウイルス性感染症)などに際して、気道粘膜が障害されると、増殖して増えることがあります。
室内に埃が溜まったり、空気が乾燥したり、冷えないようにしてあげましょう。
気道粘膜を強くするビタミンA(カボチャなど)が、不足しないようにしましょう。
別の小児科でも、セカンドオピニオンを求めて見ましょう。

2児ままさん

ありがとうございます
とりあえず来週、今通ってる先生にMRSAの数値がプラスいくつだったのか聞いてみようと思います
プラス1以上だったら、MRSAが原因の鼻水の可能性が高いってことですよね

yanagimd先生

菌量が+3でなければ、MRSAは、鼻水の原因ではないでしょう。
普通の抗生剤を使い過ぎると、却って、MRSAが増えてしまうことがあります。
鼻水は、吸引器で頻回に吸ってあげると、鼻腔粘膜を傷付けてしまい、ウイルスなどを鼻腔外に出そうする仕組みが障害されてしまうことがあります。

2児ままさん

わかりましたー!
確認してみます
吸引器のことも気をつけます

MEDIUM 先生
小児科

MEDIUM先生

抗生剤乱用の結果ですね。適切な処方ではないです。とにかく鼻吸引をこまめにされることをお勧めします。

現役小児科医 先生

現役小児科医先生

小児科に受診されて良いと思いますよ。
MRSAも保菌なら抗生剤は不要です

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

一歳児夜中の咳

一歳一ヶ月の女の子を持つ母です。 鼻水、鼻づまりが酷く最初に小児科にかかったのは3月5日。C-チステン細粒50%、小児用ムコソルバンDS1.5%、オキサトーワDS小児用2%を4日分処方されましたが飲みきっても全く治らず、追加で同じ物を出されましたが全く治ってこず、14日に先程と同じの+クラリスロマイシンDS小児用10%「トーワ」と言う抗生剤が出ました。ほとんど治りました。 がしかし、3~4日したらまた鼻がジュルジュル。 3月29日に肺炎球菌の予防接種だったのでその接種前に診察してもらい、ペリアクチン散1%、ワイドシリン細粒200、ビオフェルミンR散、アス ベリン散10%、ムコサールドライシロップ1.5%を処方され、予防接種は決行されました。これだけ鼻水、鼻づまりがあり、色は最初は青っぱなもありましたが透明がほとんどなので花粉なのではないかと思っております。 一歳で花粉はありえますか?また検査はできますか?そして、それから4月に入った頃から夜中の咳が気になります。咳き込んで少しだけ吐いてしまうことも…4月9日に予防接種があったので聞いてみたところ、胸の音はいいし喉も大丈夫なのでとくに心配はいりません。と言われましたが毎日夜中に必ず咳込みます。咳をしてそのまま寝てしまうのですが 数秒~30秒くらいしたらまた咳込んで、というのを30分くらい続くときがありますし、起きてしまうことはないのですが、これが夜中二度も三度もあると心配です。これはそのままで治るのですか? 痰が切れないような咳だったり、乾いたような咳だったりします。日中は数回するかな?くらいで気になりません。そして夜になると少し鼻がジュルジュル言うくらいです。夜中にエーーーーンと寝ながら泣いてますが中耳炎などはありますか? 日中は機嫌良好、熱なし、食欲あり、便通も普通です。 長くなりましたが、よろしくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

二歳児の高熱について

二歳5ケ月の女の子です。 昨年11月はじめに両耳が中耳炎になり、切開し、チューブを入れました。 翌週から微熱と38度台の熱と鼻水を繰り返し、抗生剤を飲んでいました。 12月第1週に嘔吐下痢にかかり、中旬に肺炎で1週間入院しました。 熱も下がり、鼻水以外はよくなりました。 今月1月7日に咳と鼻水で耳鼻科を受診、チューブが両方外れているため中耳炎になるかもしれないといわれ抗生剤がでました。が、吐いてしまいまったく薬が飲めませんでした。 翌日夕方から39度をこえる発熱。今は41,5度で、座薬を何度か使いましたがさがりません。抗生剤はなんとか二回飲めた程度です。 昨日救急外来に受診しましたが、インフルエンザは陰性で、先生は喉の炎症があるので風邪だろうという見解でした。中耳炎は考えにくいそうです。 本人は水分はとれていて便も出ています。 食欲はほとんどありません。 体調不良があまりに長く心配です。抵抗力が落ちているからでしょうか? ちなみに保育園へ11月いっぱい通っていましたが、それ以降行っていません。 明日かかりつけに行く予定ですが、二歳でこんなに長く抗生剤を摂取し続けていたり、高熱が続くことは大丈夫なのでしょうか? 原因がわからないので不安です。 長くなり、申し訳ありませんが返答よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

二歳児の鼻水と咳について

いつも御世話様になります。 12月14日透明の鼻水がズルズル出ていてるが食欲もあり元気もある。咳は、ないが目をゴシゴシとする。熱は、なし。13日夕方と14日の朝下痢便。鼻水がつまり寝ていて辛そうだったので翌日15日小児科でアスベリン散10%(用量0.2g)カルボシステインドライシロップ50%(用量0.6g)朝と夕方服用指示の3日分とビオフェルミン配合散朝昼晩服用指示の3日分とベストロン点眼用0.5%(一週間で廃棄指示)を出して頂きました。 それでも鼻水は酷くなるばかりで、前回それで中耳炎にもなっていたので気になり小児科で頂いた薬も飲み終えたので耳鼻科に行きました。 中耳炎には幸いなってなく鼻水を機械で吸って頂きました。 そこで出して頂いた薬が小児用ムコソルバンDS1.5%(般)アンプロキソール塩酸塩シロップ用1.5%朝昼晩服用7日分とワイドシリン細粒20%200mg朝昼晩服用5日分とビオフェルミンR散朝昼晩服用5日分とオノンドライシロップ10%(般)プランカスト水和物シロップ用10%朝晩7日分を出して頂きました。 鼻水は止まらないし、何よりもゴホゴホと苦しそうな咳が出ています。 再度小児科に行くべきなのか耳鼻科に行くべきなのか、耳鼻科で頂いた薬を全て飲み終わるまで様子を見て良いのかを ご相談させて頂きたいのです。 食欲も元気もあります。薬の副作用と思われる下痢をしています。 鼻水も気になりますが咳も苦しそうなので心配です。宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

1歳児、続く熱。

15日から夜になると熱が出るようになりました。 日に日に熱は高くなり、昨日から日中でも40度近く上がったりします。座薬で熱が下がっていれば機嫌はいいのですが、39度を超えるとぐったりしてきます。ごはんはあまり食べれません。水分は取れていると思います。 他の症状と言えば、寝てる時に鼻呼吸が苦しそうな位です。 鼻水は出ていないのですが、喉の方に下がっていって飲んじゃってる感じもあります。 あと一昨日は1日に下痢が8回ありました。今は回数は落ち着いていますがうんちはユルユルです。 小児科では採血をしてきました。 結果はGRP?だったかの数値が3を超えていました。 もしかしたら中耳炎かもしれないと言われ、耳鼻科を紹介してもらい行きました。結果は中耳炎になってませんでした。 念の為溶連菌感染症も調べてもらいましたが違いました。 また小児科に戻り抗生物質の点滴をしてもらいました。 原因もよくわからなく、本当に熱が下るのか… このまま髄膜炎とかにならないか不安でたまりません。 抗生物質の粉薬ももらってきました。 熱が下がるように寝る時は脇に保冷剤をはさめています。 室温が10度位なのですが、羽毛布団をかけるのは熱が出る原因になりますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

1歳児の中耳炎

昨年6月から保育園に通っている今1歳半の双子がいまして、ふたりとも中耳炎で耳鼻科に通っています。 息子は12月半ばに長引く鼻水と咳で小児科に通っていましたがあるとき急に熱がでて小児科に行ったら急性中耳炎になっており、その足で耳鼻科に行ったら即鼓膜切開。しばらく点耳薬とムコダイン、トランサミンシロップとメイアクトが処方されながら通っていました。1月になりもう通わなくていいと言われていましたが、17日からRSウイルスにかかって小児科に通っていたら徐々に耳に水がたまってくるようになり、滲出性中耳炎と言われました。先週からは耳鼻科でムコダイン、トランサミンシロップとワイドシリンを処方されて様子をみています。 娘は1月半ばに風邪をひき、鼻水が長引いていたところ25日の夜に高熱をだし、またひどいぐずりとすぐ起きることから翌朝耳鼻科に行き、真っ赤にはれてるということで右耳を鼓膜切開しました。左は軽いので様子見です。点耳薬とムコダイン、トランサミンシロップとクラバモックスを3日間でその後メイアクトを服用中です。この子は左耳が先天性高度難聴のため、右耳だけが聴こえてるのですが、鼓膜切開したり中耳炎が続くのが心配でたまりません。 ふたりの長引く中耳炎ですが治療法は今のやり方でいいのでしょうか。何回も耳鼻科に行くたびにに悪化はしてないけど良くもなっていないと言われ聴こえが心配です。 あともし鼓膜切開をなんどもしても聴こえは大丈夫でしょうか。また、今日はいつもと違う耳鼻科で診てもらったのですが、先生が12月に切開した息子の左耳の鼓膜をみて、鼓膜の一部がへこんでるねと言っており、鼓膜もにごった色をしていたのですが大丈夫なのでしょうか。 よろしくお願いいたします (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。