Q

口腔内の荒れ

質問者:rs125 さん
通報する

何度か質問させていただいております。
9ヶ月前から下唇裏が、ざらつくことが多くなり痛みはありません。 
下唇裏の粘膜の上に、ティッシュで拭き取れる白い膜が広がります。
先月、かかりつけの耳鼻科の紹介で大学病院皮膚科で検査中です。
一番近いのが、扁平苔癬と思われると言われています。
今までに、血液検査とカンジダ検査を行われましたが、原因がわかっておりません。 血液検査では天疱瘡と(扁平苔癬の原因のひとつとなる)C型肝炎が除外され、白い膜は、カンジダが除外され、垢かもしれないと言われました。
垢がこんなに出るのも異常。 白い膜も拭き取れるので扁平苔癬と白板症も考えにくいが、組織検査をすれば扁平苔癬と白板症は除外できるとのこと。自分なりにも不安要素を少しでもなくしたいので、組織検査をお願いしました。
しかし、次回の予約がなかなか取れず結果を知るにはまだまだ先になります。
大きな病気ではないだろうと、耳鼻科および大学病院の医師からも言われてはいるものの、日増しに不安がつのります。
白い膜は、毎日のように発生して、ティッシュや指でこすると、消しゴムのかすのように取れます。 
また、蛍光灯の光ではあまり白くなく、白LEDの懐中電灯で照らすと、白くなっていてよくわかります。
組織検査の結果を待つしかないことはわかっていますが、白板症の可能性もあるのでしょうか?
その他、どんな病気が考えられるのでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

(50代/男性)

4人の医師からの
回答があります

お手伝い先生

お手伝い先生による、rs125さんの口腔内の荒れへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

口腔白板症

1年以上前から白いものができ、最初は皮膚科で見てもらい、その時デキサルチン軟膏をもらい塗ったら、よくなったり、悪くなったりしていました。 で、ある記事を読んで白板症をしり怖くなって、口腔外科に行って、先生に初期の白板症じゃないかと、病理検査に出しました。今結果待ちです 心配でいやなのですが、ためしにデキサルチン軟膏をぬってみると、みるみる白い部分の皮がなくなりました またでてくるのかな?って思っていますが、よく間違われる扁平苔癬はデキサルチンをだされると書いてありますが、白板症は書いてません。白板症でも、デキサルチン軟膏で一時きれいになることはあるのでしょうか? これは白板症ではなく、扁平苔癬で白い部分がなくなったのでしょうか? (30代 女性)

30代/女性
Q

口腔カンジダ?

こんにちは。初めて質問します。 2日ほど前から唇の裏に白い苔のようなものができはじめました。ティッシュで拭くと取れるのですが、しばらくすると、またできています。口腔カンジダでしょうか? 現在喘息治療の為、耳鼻咽喉科に通い、シングレアとクラリシッドを飲んでいます。 口腔カンジダである場合、皮膚科に行けばいいのでしょうか?それとも、今かかっている耳鼻咽喉科でもいいのでしょうか? よろしくおねがいします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

扁平苔癬

昨年の11月に歯ブラシで傷がつき、口内炎になり治った後が白く線のようになり、気になり、口腔外科に行ったらすぐに扁平苔癬と言われました。時たま悪いものに変わる事があるので、自分で鏡を見て、ひどくなったり、大きくなったりしたら電話して受診にきて下さいと言われたので、では、定期的に診察してくださいとお願いしたら、経過をみるなら組織検査をしましょうと言われ、その日に組織をとったのですが。心気症気味なので、先生に見た目悪いものですか?と尋ねたら大丈夫ですよ、だけど、経過をみるなら組織検査して診断をつけた方が経過をみるうえでもいいと言われました。結果が出るまで長く感じ病みそうです。白板症が心配でいったのですが、思いもかけない病名を言われとまどってます。 白板症ではないと言われましたが、扁平苔癬って良くある病気なのでしょうか?心配でたまりません。宜しくお願いしますm(__)m (40代/女性)

40代/女性
Q

大きな口内炎は白板症や扁平苔癬

以前も質問しました口内炎が頻繁に出来ます、今回2週間位前よりまた口内炎が出来まして徐々に大きくなり口腔外来を受診しましたところ最初はケナログを処方され血液検査の結果単純ヘルペスCF法にて34との事でバラシクロビルを5日分処方されました、その際ケナログは後塗らないでとの事でした5日バラシクロビルを内服しましたが口内炎は一向に良くなりませのでまた相談させてもらう次第です ネットなどで大きな口内炎は白板症や扁平苔癬の可能性もあると見ました、白板症、扁平苔癬は癌になる様な事も見ましたのでとても心配です 画像から自分の口内炎は白板症や扁平苔癬でしょうか?癌になる可能性はありますか? (40代/男性)

40代/男性
Q

手足口病と扁平苔癬

口の中頬の内側にぜに白いレース状、口内炎、手のひら、甲、足の裏にポツポツができ、 先日 皮膚科に行ったら、手足口病   耳鼻科では扁平苔癬と言われました。同時に併発してる状態なのか? どちらも全く別物でしょうか?それとも同じ症状がでる病気なのですか?違いを教えて下さい 1ヵ月程たちますが、完治しません。 また扁平苔癬は7ヵ月の赤ちゃんがいるのですが、感染しますか?よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。