Q

両側反復性膝蓋骨脱臼

質問者:彩花 さん
通報する

今年と去年に両側反復性蓋骨脱臼の為、手術をしたのですが左膝は安定したのですが右膝が内側と外側に脱臼してしまってちょっと辛いです。
6年前に右膝の亜脱臼、靭帯断裂、半月板と診断され、
靭帯の方は時間が立ちすぎて繋げないと言われました。
去年、右膝の脱臼が悪化した為、脱臼防止の手術をしました。今年の10月に右膝がごりと音がして外側に完全に脱臼する1歩手前の所で転倒しそうになって、その後、不安定な日が続いています。6年前と同じで突然、膝に力が入らなくなって一瞬、痛みが出たり、膝を曲げると膝の外側がの上の方が触るとぽっこりと固くなって、押すと痛みがあります。自転車でペダルを踏むと膝の外側が痛みます。
靭帯断裂と半月板の症状なのでしょうか?
病院の先生に相談するべきでしょうか?
(20代/女性)

回答受付中

15人の医師からの
回答があります

はまちゃん先生

はまちゃん先生による、彩花さんの両側反復性膝蓋骨脱臼への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

膝前十字人工靭帯による炎症

18年前にスキーで転倒し、右膝の前十字靭帯と内側靭帯を断裂し、前十字靭帯は人工靭帯(ゴアテックス)で再建、内側靭帯は縫合手術をしました。その5年後にスキーで転倒し、右膝の内側半月板を損傷し、縫合手術をしました。その後、スポーツは普通に出来たのですが、昨年末頃から膝に痛みと腫れがでてきたので、整形外科を受診したところ、人工靭帯にかなりゆるみがあり、それにより炎症が出ていると言われました。またMRIを撮ったところ、外側半月板の損傷も見つかりました。医者には、関節炎になる可能性が高いので、今の人工靭帯を取って自分の組織を使った再々建術をすすめられています。やはり人工靭帯のままでいるのは危険なのでしょうか。現在、ソフトボールをやっているのですが、続けるためには再々建術をした方が良いのでしょうか。

Q

膝がボロボロで痛みます

10代の時に膝を怪我をし(半月板断裂、側副靭帯断裂、膝骸骨脱臼骨折)6度手術しました。 一年前に撮影したMRIで膝内に無数の骨片?を確認しましたが妊娠中で治療できず現在に至ります。(病名は若年性変形性膝関節症でした) 最近になってまた痛みだし、歩いてるときに膝が曲がらなくなります。 病院は大学病院でしたが、個人の整形外科やクリニックでも治療できますか? ほんとなら手術ですが子供が小さく入院できません。 (20代/女性)

20代/女性
Q

円板状半月板について

10年ほど前の怪我がもとで左膝の前十字靭帯が断裂、今年1月までそれに気づかずに過ごし、今年4月に再建手術を受けました。 術前検査で円板状半月板であることがわかりましたが、今まで何の症状もなく来ています。 再建術の際、半月板をどうするか決めるとのことでしたが、外側の靭帯の緩みもあり半月板を削ってしまうことで膝が不安定になる事も考え、半月板は何もせずそのにままの状態で手術を終えましたが、術後に膝のひっかかりが出るようになりました。 足をピンと伸ばした状態から曲げて来る時に、ロッキングまではいきませんが、ゆっくり曲げないと「ぐきっ」となり少し痛みを伴うこともあります。 段差の大きい階段では手すりにつかまらないと怖くて降りられません。 歩く事に特に問題はありません。 現在術後6ヶ月が経ち日常生活では装具なしですが、仕事は立ちっぱなしで動きが激しいため軟性装具をつけて働いています。 それでもたまに膝がひっかかってぐきっと鳴る事があり、抜釘手術の時に半月板の様子を見て削る手術をしようかという話が出ています。 元々反張膝で、右足に比べて膝は伸びていないと感じていましたが、診察では0度以上伸びていました。 関節が緩いのでロッキングが起こらないということなのでしょうか。 前十字靭帯が切れて10年以上放置していたため、右足に比べて左膝の関節の隙間は狭くなっています。 半月板を削るべきなのか、ひっかかりはありますが気をつけていればとりあえずは普通に生活もできるので、このままでよいのか迷っています。 今後も筋トレを行うことで、ひっかかりは解消されていくものなのでしょうか。 このままにした場合、変形性膝関節症の可能性はあるのか、または削ってしまった場合、どんなリスクが考えられますか? (50代 女性)

50代/女性
Q

病院受診について

右膝半月板損傷で2回手術しています。 1回目:平成16年1月(整形外科病院) 2回目:平成16年10月(大学病院) 昨夜、歩行中に右足がうまく出せず(躓く感じ)右膝が勢いよく過伸展してしまい、激痛が走りその後、しばらくの間、歩くことが出来ませんでした。 歩行はどうにか可能ですが、今もなお違和感と痛みがあります。 熱感はありませんが、左右の膝を比べると、明らかに右膝が腫れています(太いです)。 症状が続くようなら整形外科受診を考えていますが、まずは近隣の整形外科受診で良いのでしょうか?それとも約10年前になりますが手術しているので、大学病院を受診した方が良いのでしょうか? 膝が過伸展すると言うことは、半月板の再断裂や靭帯損傷が考えられるのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

2件の整形て診断が違い、不安です

1月に膝を強打し、前十字靭帯断裂、半月板損傷といわれ手術の為総合病院へいったら、後十字靭帯損傷、膝骨亜脱臼と診断され、手術せず装具での安静加療をしています。当初は二ケ月でしたが、五月までのびてしまいました。現在も、膝を着くと痛みがありつけず、曲げることはできてもしゃがむことはできません。膝をさわるとゴリゴリと動く感じがします。筋の痛みは内側ですが一生付き合うものですか?仕事は運送会社での力仕事です。リハビリもかねて少しずつでも仕事ができるなら仕事がしたいです。 (30代/男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。