Q

誤嚥性肺炎

質問者:ぱんだ さん
通報する

23歳の娘、知的障害で、車いす、重度のてんかんです。
先日、歯医者で誤嚥したようで、その日に、39.3度の熱がでました。
熱が、7度だいまで下がったので、翌日に近くの内科に連れていきました。
胸の音がきれいだということで、肺炎ではないという診断で、抗生剤が処方されました。セフカペンピボキシル塩酸塩細粒です。熱は、八度台にあがり、四日飲みましたが、7度だい後半が続きました。また、受診して、胸の音を聞いて、やはりきれいだということで、違う抗生剤がでました。ホスミシンドライシロップ400です。それを4日飲みましたが、まだ7度だい前半のねつがあります。明日受診の予定です。胸の音だけで、大丈夫なのでしょうか?また、もし誤嚥性の肺炎だったとしたら、この薬はどうですか?
娘は熱だけで、せきはありません。誤嚥性肺炎は、ねつが続くのですか?
入院しないで治せる病気ですか?それとも、誤嚥性肺炎ではないのでしょうか。
(20代/女性)

3人の医師からの
回答があります

きゅうり先生

きゅうり先生による、ぱんださんの誤嚥性肺炎への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

誤嚥性肺炎でしょうか?

遠方の78歳の父についての相談です。 1年前に転倒による血胸で急性期病院入院中2度肺炎になり(1回はMRSA肺炎、1回は誤嚥性肺炎)、長期安静による廃用症候群で寝たきりになってしまった為、現在は老人保健施設に入所中です。 以前入院中にVEを施行していただいたところ嚥下機能が落ちているとのことで、誤嚥性肺炎を起こしてからはずっと嚥下食です。 2月に入ってから発熱を繰り返しているのですが、誤嚥性肺炎を警戒し、施設の医師の指示により熱が37度以上になったら経口摂取を一時ストップし点滴の補液のみにしているとのことです。 2月7日 熱38.2度 SpO2→96 咳有り 内服の抗生剤開始     熱は半日で37度以下に下がる その後2日間絶食  2月9日~2月13日 経口摂取 ムセ・痰がらみ無し 2月13日 昼より熱38.3度 SpO2→96 内服の抗生剤再開 絶食開始 2月14日 熱は36.8度~37.2度      この日に血液検査 白血球6600 CRP2.5 本日2月20日より経口再開となったのですが、1週間の絶食により嚥下機能が更に落ちたのか、2割程度しか摂取できなく、嚥下した後のムセや痰がらみがあったようです。 そこで質問なのですが、 ・白血球6600 CRP2.5 の数値は肺炎として妥当でしょうか?  風邪でもこのくらいになることがありますか? ・肺炎でもSpO2が96くらいのことはありますか? なお、老健なので、レントゲン装置はなく、レントゲン撮影はしておりません。尿は調べて、尿路感染ではなかったそうです。 以前誤嚥性肺炎にかかったときは熱が何日もずっと下がらなかったので、今回は違うのでは?と素人考えで疑問に思いまして。。。 絶食により嚥下機能がこれ以上落ちるのは避けたいのと、絶食中本人が空腹を訴えていたので、今後なるべく経口摂取はさせてあげたいと思っております。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

腎盂炎で微熱がとれません。

81歳の父のことです。 先週日曜日夕方から尿が出なくなり、月曜日の朝には39度近い発熱。泌尿器科を受診し、導尿してもらい入院となりました。 治療は朝晩の抗生剤と水分の点滴だけで、尿もきれいになってきて、高熱は下がりましたが、もう1週間になるのに37度台の微熱がとれません。 朝は低く夜になると上がります。 土曜日に菌の培養結果が出て、大腸菌が検出されました。 昨日(月曜日)の血液検査ではすべての値が正常だったそうで、抗生剤と水分の点滴をやめて様子をみると言われました。 抗生剤でかえって発熱することもあると看護士さんに言われましたが、そんなことあるのでしょうか? また2か月前にも40度以上の高熱(誤嚥性肺炎か細菌による発熱の疑い)で内科に10日間入院しており、その際、ずっと抗生剤を点滴していました。 その時に抗生剤に耐性ができて、今回効かないのでしょうか? 抗生剤を使いすぎると耐性菌などリスクがあるとは聞きました。 ただ管を入れて導尿はしたままですが、抗生剤が効かず微熱があるままで、なんの治療もせず様子見というのが不安です。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

誤嚥性肺炎で頭痛がひどい

62歳の母ですが、高熱が出て肺炎との診断で入院し、抗生剤の点滴をしていました。 高熱は3日目にさがったものの、原因が分からず、7日目にようやく誤嚥性肺炎と診断されました。 熱は下がってもレントゲンの肺炎の炎症は広がって悪化しているらしく、とにかく頭痛がひどいようです。 熱が下がったのは、原因となる菌やウイルスが自己免疫で、ある程度排除できたからですよね? それでも肺の炎症は広がって行くのでしょうか? 7日経ってやっと誤嚥性肺炎としての治療が始まったので、炎症が治ってくるのはこれからですか? 今日で9日目です。 担当医にも分からないと言われましたが、頭痛の原因はなんでしょうか? 病歴 多発性硬化症 潰瘍性大腸炎 乳がん 全て今は症状ナシ 肺炎は今回初めてです (30代/女性)

30代/女性
Q

肺炎か中耳炎

二歳の子供です。 4月から保育園へ行き、末から鼻水咳はずっとでした。 5/7.8に38度の熱。 その後唯一登園できた3日間以後・・ 5/14に40度超えて肺炎で一度目入院。退院後また40度超えて二度目の肺炎入院をしております。一度目は細菌性肺炎のため3日間抗生剤投与の2日抗生剤飲み切り。二度目の入院は、ウィルス性肺炎のため3日間抗生剤投与のみ。熱も落ち着きましたが、5日また夜中38度超えの発熱しました(朝には下がる)。胸の音は綺麗と言われますが、鼻水・たん絡みの咳は出ています。 また肺炎をぶり返したのか・・すごく心配しております。 それとも中耳炎等の可能性もあるのかな?と思ったりもします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

誤嚥性肺炎 発熱が続く

68歳の父についてです。 3年前に膵臓を2/3摘出する手術をしており、それに伴う糖尿病です。癌によるものではありませんでした。 5/6より38、6℃の発熱で、5/7に受診した結果誤嚥性肺炎との診断で入院しました。CRPは入院時12.0でした。 1週間抗生剤の点滴を続けCRPは12.0→5日後4.0→7日後3.1と減ってはきているのですが、熱が下がりません。 8日目の今日も38.9℃の発熱があります。 食事は普通食を3食、完食しております。 これはあまり良くない状態なのでしょうか。発熱が長く続くと体力も消耗していくと思います。 まだ様子見と医師から言われていますが、そういうものだと捉えていてよいのでしょうか? (60代/男性)

60代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。