橋本病の診断と治療法について

person30代/女性 -

お世話になります。
先日体調不良から病院を受診し、橋本病で機能低下の症状も出ている為、チラージンが処方されました。

検査結果は以下の通りでした。
TSH 6.30H
F-T3とF-T4は基準値の範囲内
抗サイログロブリン抗体 470H
サイログロブリン 140H

そこで3点相談させてください。

1.病気の診断と治療法について
この結果を見ると、橋本病かつ機能低下の症状が出ていることは明らかなのでしょうか。
今後、チラージンを一生飲み続ける必要があるのでしょうか。

2.当面、仕事が忙しく身体と気持ちを何とか奮い立たせて仕事をしている状況です。帰宅してはぐったり倒れこみ、翌朝は疲労を抱えたまま出社をするという繰り返しです。
チラージンを飲んで入れば、業務量の負担が多い状況でも数値は良くなってくるのでしょうか。或いは、一旦仕事は身体が回復するまではセーブするべきでしょうか

3.その他の病気の発症について
身内に膠原病患者が多くいます。
今の自分の症状から、今回橋本病を発症したことによって、膠原病なども発症する可能性があがったりすることはあるのでしょうか。

お忙しいなか恐縮ですが、よろしくお願い申し上げます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師