どのような選択が良いのでしょうか?

person70代以上/女性 -

後脛骨筋腱症。
母の足の件です。 前から痛みがあったようですが3ヶ月前より通院を始め、今も痛みが変わらないとの事で、私も同伴し説明を受けてきました。
後脛骨筋腱症と言われました。MRIで腱が切れかかっているとのこと。極力安静と言われていますが、用心しながら普段の生活を送っています。
先生も経過を見ていたようですが、私たちが治癒の可能性を質問したところ、このまま良くなるかもしれないが、腱が切れる可能性もあるとのこと。切れたら腱を移植し繋ぐ手術になるが、大掛かりな手術である。腱が切れる前では腱の炎症部分だけ除き、腱がまた活性するのを期待するか、でもそうしても腱が切れてしまうこともあると。他に、腱がきれたら骨を固定するという選択もある。以上が説明された事です。
このまま痛みと付き合いながら(全くの安静は難しいです)切れたらその時骨の固定を選ぶのが、一番確実なようにきこえました。
いかがでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師