Q

硝子体手術後の見え方(眼内レンズ有り)について

質問者:バックリング さん
通報する

前回質問した、強膜内陥術で網膜剥離の復位が得られず、硝子体手術を行った者です。質問から2週間以上が経過したため、返信等の記載ができなくなったため新たに質問スレッドを立てさせていただきました。
前回の質問スレッド↓
https://www.askdoctors.jp/topics/2488753

(質問)
1.硝子体手術後は見え方と視力が安定するのはどの程度時間が掛かるものでしょうか。
2.眼内レンズの見え方はこんなに白い(明るくコントラストが薄いイメージ)ものでしょうか。レンズは無色なので黄色は入っておらず単焦点レンズです。
3.少しでも見えやすくするための方法があればご教授いただきたい。

硝子体手術から10日あまりが経過し、ガスも引けてきたため(残20%程)、手術をした眼が見えるようになってきましたが、見え方は全体的に白い(明るい)状況です。散瞳の目薬も継続して点眼しているためその影響もあるとは医師より聞いています。

術後に視力検査をした現時点では、乱視も中程度発生しているため、まだ見え方は安定しておりません。矯正すれば0.7〜1.0程度は視力は出ました(手術前の視力と大きく違いはありません)。

眼内レンズということもあり、今までの見え方(手術をしていない眼)と比較すると、明らかに見えにくくなった印象です。これは慣れるものでしょうか。

慣れの要素もあると想定した上で、見えやすくするには何かよい方法があったらアドバイスをいただきたいです。眼鏡で調整するなど。
現在もPCで打っておりますが、液晶の文字が見にくく、結果片目を塞いで入力しました。
(30代/男性)

回答受付中

2人の医師からの
回答があります

omeme眼科医先生

omeme眼科医先生による、バックリングさんの硝子体手術後の見え方(眼内レンズ有り)についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

眼内レンズの入れ替えについて(多焦点→単焦点)

1、経緯 2年半前に片眼だけ多焦点眼内レンズ、Alcon ReSTOR ASPHERIC IOLを入れたものです。 (尚、8年前に同じ病院でレ—シックの手術歴があります) 手術後に近距離が見えづらい状態が続いています。 老眼鏡も作りましたが、それでも携帯、PC等は見えづらいです。執刀して下さった医師に相談したところ、 「?レ—シックをした患者の視力測定は難しい、?多焦点は両目に入れるのが良い、とした上で?但し、多焦点が合わない人もいるのも事実なので、必要があれば単焦点への再手術も検討しても良いかも知れない」との事でした。 2、相談の内容 調べたところ眼内レンズの入れ替えは保険が効かない可能性があるとの事なので、手術費用が高額になるのは仕方ないのですが、それよりも心配なのは 1、再手術のリスクは高くないか。特に眼内レンズの入れ替えは日本では手術例が少ないかと想像します。手術が2年前なので皮膚に完全に癒着していると思いますし、手術時間が長時間になったり、手術そのものが失敗しないかが不安です。 2、多焦点から単焦点に入れ替えたところで近距離は本当に見えやすくなるか。手術して実際に景色をみたところ「これだったら、多焦点のままの方が良かった」という事にならないかが不安です。取りあえず、眼鏡なしで携帯とPCが見えれば不安はないのですが、単焦点レンズを入れても視力が思うように出ない人がいると聴きます。 3、最手術を待った方が良いか。手術をしていないもう片方の眼も白内障の進行が進んでいます。また、眼内レンズも日々進化していると聴きます。再手術をしないでもう片方の眼に多焦点を入れるか、或いはもっと待ってより良いレンズが出るのを待った方が良いかが分かりません。 以上、宜しくお願い致します。 (30代 男性)

30代/男性
Q

白内障多焦点眼内レンズについて

52歳です。強度近視で(右-7.5D、左-9.5D)遠近両用レーシックを考えたのですがリスク面から無理でした。現在コンタクトですが老眼のせいで近くが見えなくなり老眼鏡が必要です。遠近両用コンタクトは合わず遠近両用めがねは度が強いため視野によっては歪んで見え疲れます。そこで自覚症状は無いですが将来の事も考えて白内障の多焦点眼内レンズを考えています。そこで質問ですが多焦点レンズは中間距離が見にくいとのことですが、中間距離を見やすくするための眼鏡はあるのですか?もしあるなら眼内レンズを入れた上からかけるとどの距離も見えるようになるのですか?それとも遠くと近くはピントが合わないようになるのですか?また、高齢になると乱視が出て来る可能性が高いらしいですが、多焦点眼内レンズを入れた後、乱視が進んだ場合乱視用の眼鏡で矯正出来ますか? あと、多焦点眼内レンズの見え方としては遠近両用眼鏡をかけた時のような見え方なのでしょうか?遠近両用眼鏡は視線を動かしてピント合わせないとダメですが、眼内レンズ(LENTIS Mplusを考えています)も視線を動かしてピント合わせないとダメなのですか? (50代/女性)

50代/女性
Q

damegon 先生、兄の網膜剥離の経過のことで

damegon 先生、11月に兄の網膜剥離のことで質問させていただいたんですけど、その事で聞きたいことがあります。兄が硝子体手術をして、今シリコンオイルが入ったままの状態ですが、術後4カ月経とうとしていて、網膜も状態が良くきれいについてると言われました。視力も良い時は0.6まで回復出来ましたが、ただ乱視がすごくて、主治医に聞いたところ眼の奥を縛ってるからだろうと言われたそうです。レンズも入れる袋をそのまま取ってしまってあるので簡単には入れられないと言われました。今の生活ではソフトコンタクトレンズを入れて老眼鏡をかけています。シリコンを抜けば見え方が変わると聞いたのですが、乱視も変わってきますか? (30代 女性)

30代/女性
Q

シリコンオイル注入後の見え方

2週間前に右目の網膜剥離のため、硝子体手術及び白内障手術をしました。網膜の破れ方がひどく、シリコンオイルを注入しました。黄斑に問題は無いとのことでした。白内障手術では人工レンズを入れました。 術後、白くモヤがかかったような状態で見え方は悪く、最近では飛蚊症も出てきました。これまでのところ、視力が回復している感じがありません。 一般的に、シリコンオイルを入れていると、このように白いモヤがかかったような見え方になるのでしょうか? また、数ヶ月後にシリコンオイルを置換した後には、改善するのでしょうか? (40代/男性)

40代/男性
Q

眼内レンズが硝子体内に脱落

83才の父のことで相談お願いします。 左目は、戦時中の栄養失調(本人談)で、すでに失明しています。 残りの右目ですが、幼少のころから眼が悪く、現在緑内障も、あります 近年は視神経も、めっきり弱り、先日まで、かろうじて、物が見える程度で この状態を、いかに維持できるかという状態でした。 しかし不運にも2ヶ月前に転倒して頭を強打 その際に約30年前に、白内障手術で挿入した眼内レンズが 衝撃で外れて硝子体内へ脱落して 現在、浮遊しています。 取り出すため硝子体手術を近所の総合病院で予定しているのですが 幼少のころから眼が悪く、手術を繰り返しているなど状態が悪いため 難易度は高いと説明を受けました。 当時の説明ではレンズに寿命があり 20年後を目処に交換手術が必要との説明だったそうですが 今日まで来ました。 私が知りたいのは 外れたレンズを拾い出す手術自体は、ある程度、設備が整った 総合病院ならば安心して任せられる手術なのでしょうか? 医師(病院)により大きく差が出てしまうのでしょうか? 技量の差による残された視力への影響が大変気になります また、7〜8年前には硝子体が濁って、かすむため(くわしい原因は忘れてしまいました) 人工の代替物質と入れ替える硝子体手術を 遠方ですが無理して評判の高い眼科で行いました。 この病院へ再度行くことは可能ですが 高齢&遠方のため、後日のケアのことを考えると 近所の総合病院も選択肢として捨てがたいです。 新しい眼内レンズの再装着は、角膜が弱っているので やめたほうが良いだろうといわれました。 私の知識では眼内レンズが開発されていない昔は 水晶体を除去しても凸レンズのメガネを使っていたとのことなので 無理して眼内レンズの再装着を試みなくとも この方法で少しでも視力の回復が、できればと思っています。 (70代以上 男性)

70代以上/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。