Q

直腸がん

質問者:WILL さん
通報する

藁をもつかむ思いで、以前も相談をして多くの先生からお返事や励ましをいただきありがとうございました。告知から1か月間でメンタルがボロボロになりましたが、なんとかやっている次第です。
さて、約1か月かけて検査の結果とファーストオピニオンが出てきました。
結果、肛門から3-4cmのところに、2cmほどの悪性腫瘍がある。
腫瘍マーカー、エコーなどでは、肝臓、肺、胃カメラでは胃への転移は認められないものの、CTでは、原発巣の近くのリンパ線が腫れているとのことで転移の可能性を言われました。
ファーストオピニオンは、
1)当面、抗がん剤と放射線治療で、腫瘍自体とリンパの腫れを小さくする(1か月くらい?)
2)その後、手術で腫瘍を摘出する。
◆腫瘍がどの程度小さくなるのかはやってみないとわからない。
◆抗がん剤、放射線は通院を基本にやるが副作用も考えられる。
◆人工肛門などについても可能性はあり現時点では言及はできない。
こんな話をいただきました。
セカンドオピニオンについても2病院は、聞いて判断をしていこうと思っており、来週中に決めていこうと思っております。
【質問とアドバイスのお願い】
1)質問:腫瘍の近くのリンパが大きくなっているというのは、単純に転移しているということでしょうか?腫瘍の出血や腫れなどの影響でリンパが大きくなっているということはありますか?(怖くてきけませんでした)
2)質問:ファーストオピニオンについては、外科医でなく診療していただいた内科医の先生でしたが?これが一般的なのでしょうか?
3)質問:MRIやPET-CTなどさらに有効な検査などがあるのでしょうか?治療を当病院でするならMRIは今後実施するとのことでした。
4)アドバイス:今後セカンドオピニオン(病院の紹介など)を受けるのですが、どういうことに注意すればいいでしょうか?
よろしくお願いします。
(50代/男性)

回答受付中

13人の医師からの
回答があります

相談医師先生

相談医師先生による、WILLさんの直腸がんへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

子宮頚ガン、再発予防の抗がん剤

子宮頚ガンで、昨日都内の大学病院に入院しました。 あさっての月曜日に広汎子宮全摘術、卵巣も取り、リンパ節郭清を行います。 2泊3日の外泊許可が出たので、昨日早速自宅に帰り、明日病院に戻ります。 昨日、手術の説明もあり、今のところ画像を見た限りでは、転移はなく、 ステージは1b期、腫瘍径は2cmとのことでした。 最初に受診した別のクリニックでの細胞診では、クラスV(腺ガン)という結果でしたが、大学病院で行った組織診では、扁平上皮ガンの細胞が出たようで、 確定診断は、病理の結果が出ないと分からないとのことです。 後治療について、主治医に質問したのですが、 病理の結果を見ないと何とも言えないが、場合によっては、転移・侵襲等なくても 再発予防のために、抗がん剤をやることもあるようです。 (抗がん剤と放射線の併用と仰っていました) 病院によっては、再発予防の抗がん剤は、やらない所も結構あるようで、 副作用や仕事復帰のことを考えると、やらないですむなら、やりたくないですが、 やるか、やらないかは、最終的には、副作用の辛さと再発リスクを天秤にかけて、自分で決めなくてはならないのでしょうか。 副作用を我慢してでも、再発防止のためには、やった方がいいのでしょうか… いよいよ迷ったときは、他病院にセカンドオピニオンに行こうと思いますが、そのときは主治医に申し出ても平気でしょうか。(ちなみに、主治医はこの病院のセカンドオピニオンを担当しているようですが…) とりあえず、手術頑張ります!

Q

大動脈リンパ節へ腫瘍転移 治療方法

41歳の義兄ですが、昨年2月に直腸癌が見つかりました。腫瘍はさほど大きくなかったのですが、リンパ節の方が腫れ上がり転移がひどく、腸を大きく削除しました。術後、縫合不全になりましたが1ヵ月半後無事退院。その後も抗がん剤(5ーFU錠)を服用し、3ヶ月ごとにCTやMRIを行い、検査も順調でした。 しかし先月、腫瘍マーカーCA19ー9の値が123.4と高値となり、造影MRI検査で大動脈リンパ節に17ミリの腫瘍のリンパ行性の転移が見つかりました。小さいものも含め広い範囲と局所の為、抗がん剤オキサロプラチン(FuLFOX)2泊3日の入院で、2週間おきの化学治療しかないと主治医に言われました。 セカンドオピニオンも考えておりますが、本当にこの方法しかないのでしょうか? 抗がん剤で腫瘍は小さくなっていくのでしょうか? 副作用はひどいのでしょうか? 余命1年と言われてしまい、本人、家族は辛く苦しい毎日です。どんな事でも構いませんので教えて下さい。宜しくお願いします

Q

膀胱癌 G3のその後

以前父の膀胱癌で質問したものです。直接膀胱に抗がん剤を一回注入し、退院し様子をみていましたが、右足が腫れ上がり検査の結果、前回の抗がん剤は、効いておらず、右足リンパへの転移を確認。今後期待はあまり出来ないが、やらないよりは…という事で投薬で抗がん剤を飲む方針になりました…。主治医の先生は放射線はしない方針です。父に残された時間は、どのくらいでしょうか?右足の腫れが痛々しく、痩せていく父をみるのが辛いです。今さらセカンドオピニオンはダメですか?なんとか長く生きていて欲しいと望むのは、私のエゴでしょうか? (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

治療法

以前にも治療法を質問させていただきましたが、再度質問させてもらいます。 母は、一昨年の12月に肺ガンが発覚し、リンパに転移あり、1月から抗がん剤をやり、多少の副作用で腫瘍は小さくなり、リンパも消えました。それから8ケ月後、脳への転移が見つかり、10月頃からイレッサを服用しはじめ、脳転移の3コは見えないほどになり元巣も小さくなりました。今現在もイレッサを飲んでいます。 今月、念のために脳のMRIを撮ったところ、転移した腫瘍が1〜3ミリくらいに少し大きくなっていたようです。ですが、腫瘍マーカーは下がったまま。 腫瘍マーカーが下がっても腫瘍が大きくなることがあるのですか? (20代/女性)

20代/女性
Q

乳がんの術後化学療法について

以前にも相談にのっていただき、感謝しております。37歳の妹ですが、左乳がんで11月初旬に乳房温存+リンパ節郭清で手術を行いました。腫瘍は約3cmでリンパ節転移0/10、ホルモンレセプター陽性70%、核異型度3、断端陽性、Her2強陽性との結果で、放射線30回+タモキシフェン5年+LH-RHアゴニスト製剤(注射)2年、ハーセプチンは放射線終了時に検討という治療方針で、術後8日目よりノルバデックス、12月下旬より放射線を開始しています。ところが放射線を半分ほど終了したところで、主治医から「放射線終了後、ハーセプチンだけでなく抗がん剤を加えた方がよいと思うがどうしますか」という話が急に出てきました。 1.この場合、抗がん剤治療は必要と考えますか。 2.通常は抗がん剤→放射線→ホルモン療法という順番のようですが、放射線を先に行ったことで悪影響はないですか。また、抗がん剤の間ホルモン療法を休止することになっても、これまでの服薬が悪影響や無駄にはなりませんか。(当初は抗がん剤の話はなかったし、主治医の流れに従いホルモン療法と放射線を開始したのですが…) 3.抗がん剤は放射線終了後、いつぐらいから開始できますか。 4.ハーセプチンだけ使うという選択はありますか。ハーセプチン+抗がん剤の場合、どのような組み合わせや順番が考えられますか。 5.ハーセプチン+抗がん剤は保険適用にならないとどこかで読みました。抗がん剤の後にハーセプチンなら、保険適用になりますか。 6.化学療法の部分だけでもセカンドオピニオンは可能ですか。 色々質問してしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 (30代 女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。