Q
解決しました

ステロイドパルス後の不整脈

紫斑病性腎炎の治療で、ステロイドパルス2クール目を2白三日の入院で受けて帰ってきました。1時間ほど前から急に動悸と不整脈が始まり、いま休んでいます。
もともと時々期外収縮は起こすことがあり、感触はそれと似ていますが、結構な脈の飛び方というか、かなり不規則な心拍です。目眩とか苦しいとか痛いとかはありません。ただ心臓のあたりがピクピクして気持ち悪い感じです。
入院中は二日連続で2、3時間しか寝れておらず、それでも比較的元気なので家に帰ってからも少し動いていました。また、昼食でコーヒーを飲みましたので、そのせいかなとも思いますが、休んで様子を見ていて大丈夫でしょうか。
自分の感覚では急変するような気がしないので、土曜日ですし、下手に休日診療や救急外来に行って風邪をうつされたりするのも危険かと思っています。
ネットで検索しても、あまりステロイドと不整脈というのが出てこなかったので、どうぞよろしくお願いいたします。

(40代/男性)

質問者:バスケ さん

5人の医師からの
回答があります

makimonata 先生

makimonata 先生による、バスケさんのステロイドパルス後の不整脈への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。