Q

アレルゲン検査はやはり私費?

質問者:かど さん
通報する

アレルギー性鼻炎と歯性上顎洞炎から慢性副鼻腔炎になっています。
抜歯して、副鼻腔洗浄と抗生剤の副鼻腔注入で良くなったのですが、季節性のアレルギー性鼻炎がひどくなるとやはり副鼻腔炎が再燃します。

現在アレグラ内服で良くなってきたのですが、くしゃみや鼻汁がひどくなってきています。症状に応じ、かかりつけの耳鼻科で相談するつもりでいますが、年々色々なものに対して鼻炎症状が、出ている気がします。

アレルゲン検査は私費とききました。こういった状況でもやはり私費となるのでしょうか?
(30代/女性)

11人の医師からの
回答があります

気が付けばアラ還先生

気が付けばアラ還先生による、かどさんのアレルゲン検査はやはり私費?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

アレルギー性鼻炎による副鼻腔炎&後鼻漏の治療方法

いつもお世話になっています。 5歳の息子がアレルギー性鼻炎(スギ・ヒノキ・ハウスダスト)で一度風邪を引くと長引きます。基本的にアレルゲンの元を排除し、治りにくいことはわかっていますが、たいてい副鼻腔炎になり、夜の咳と朝方の咳が続きます。 今まではっきり喘息と診断されたことはありませんが、アレルギー科の医師には、副鼻腔炎になると鼻づまりが強く後鼻漏になるから痰がからみ朝起きた時の咳が続いたり、声が出にくなると言われ、今までの症状を見ていて納得しました。 今まで何度も小児科や耳鼻科に行っているのですが、短期的な治療をするだけなので、子供も私も病院通いが辛くなってきました。(アレルギー科は予約制で数ヶ月待ちになります) <質問> ・アレルギー性鼻炎&風邪による副鼻腔炎の基本的な治療法 ・後鼻漏による痰のからみの改善方法 ・スイミングで、症状が悪化する時があるので予防方法 長文で申し訳ありません。耳鼻科の先生の教えていただけると助かります。 毎月、小児科か耳鼻科に行くので今年こそは少しでも予防・改善したいと思っています。 (40代/女性)

40代/女性
Q

アレルギーと副鼻腔炎について

5カ月ほど前、現在小5の息子が2週間位に渡って頭痛がひどくて保健室で休んだり、早退したりということが続きまして、近所のかかりつけの小児科で診てもらって薬を飲んでも改善されなかったことから、大学病院でCT検査をしてもらいました。副鼻腔炎で膿がたまっているということがわかり、抗生物質を1週間ほど服用しましたら改善しました。息子は以前からアレルギー性鼻炎ということで(アレル原は不明)耳鼻科で薬(ダレンカプセル1mg)を処方してもらっていましたがあまり効果が無かったところで、このときは鼻のつまりも良くなったようでした。最近また鼻炎がひどく、夜寝る際や勉強に集中出来ない等の悪影響があります。副鼻腔炎を治すのには抗生物質を少量ずつ継続して飲むとか方法があるようですが、耳鼻科の先生は抗生物質に対してあまり賛成できないようです。あまり効果の無い薬を飲み続ける対処療法より副鼻腔炎を治した方が良い気もするのですがどうでしょうか?

Q

くしゃみ&鼻水

アレルギー性鼻炎?の事でお聞きします。 一昨年、今年と鼻水、鼻づまり、くしゃみがひどくなり花粉症との事で1月〜3月位まで抗アレルギー剤を内服し、症状は改善していました。 今年も3月末まで処方してもらい、そろそろ大丈夫かな?と思い、通院を中断していたところ、初めのうちは鼻水、くしゃみとも気になるほどでなく、“まだ花粉が飛んでるのかな”と思う程度でしたが、ここのところ1日中、どこへ行っても、くしゃみ、鼻水が止まらず、鼻のかみ過ぎで鼻周りがヒリヒリしてきて「もう限界」という感じです。こうなってくると花粉症だけのアレルギーだけではないのでは?と感じています。アレルゲンに関してはまだ検査はしておりません。 ・やはりアレルゲン検査は行っておくべきでしょうか? ・暑い時はさほど感じないのですが、少しでも気温が下がり涼しいなと感じるとくしゃみ、鼻水が悪化します。これもアレルギー性鼻炎というのですか? ・「1日中、どこでも」となると今後ずっと薬を飲み続けなければならない状況になるのでしょうか? ・何か日常生活で改善策はありますか(アレルゲンにもよるとは思うのですが)? (30代 女性)

30代/女性
Q

食物アレルギー

8歳の息子はアトピー性皮膚炎(軽)、アレルギー性結膜炎、喘息、アレルギー性鼻炎、食物アレルギー、蓄膿症、アレルギー性腸炎を持っております。 キウイ(去年)とラーメン(今年・アレルゲン特定できず)でアナフィラキシーを経験し、やっと「食物アレルギーかも」と気付きました。思い起こせば3年前から食が細くなり、腹痛と下痢を毎日のように繰り返し、食事中に「喉が変」と言って咳払いを何度もしていました。 アレルギー検査の結果、IgE1900で40項目中38項目がクラス2〜3でした。服薬を始めて「おいしい」とパクパク食べるようになり、入学からの1年半で1Kgも増えなかった体重が1ヶ月足らずで3Kgも増えました。 息子の症状は目に見えない腸に起こるので実際のアレルゲン特定が難しい事、アレルゲンが多いので何に反応しているのか分かりづらい事、同じ食事でも反応する時としない時がある事、即時に喉頭浮腫や呼吸器など内臓に起こるので怖い事、アナフィラキシー3度目があるかもという恐怖、そして魚と果物に症状が出やすいのに活発なので運動誘発性アナフィラキシーが一番怖いです。 今は朝食と給食で魚、果物、小麦、症状が出やすい野菜を除去し、夕食は普通食を食べています。 薬を飲んでいるので一日中普通食で良いのでしょうか?薬を飲んでいても体には負担が掛かってアナフィラキシーを起こし易くなりますか? 逆に一日中アレルゲンの重なりを避けた食事にするべきでしょうか? 除去しながら「本当は食べても平気かもしれないのに・・・やりすぎなんじゃないの?でも劇症化するかも」と葛藤の毎日です。 睡眠時間など体調管理は万全にしているつもりです。 どうか多くの先生の意見を伺わせて下さい。

Q

鼻炎について

慢性的なアレルギー性鼻炎です。アレルゲンはほこりとダニです。最近鼻炎がひどいです。鼻炎薬をさしてもすぐにふさがります。ねんまくのはれをひかせる方法はないでしょうか?生活で気を付けられることがあったら教えてください。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。