Q

直腸カルチノイド

質問者:じゅん さん
通報する

内視鏡検査で3ミリのポリープが有り切除しました。検査の結果カルチノイドの悪性と判明しました。東大病院で切除することになりましたが内視鏡、CT等色々検査を行いましたがカルチノイドは発見出来ず、5ヶ月おいて内視鏡及びCTを再検査しましたが異状は無いでした。外科ではやる事が無いと言う事で内科に回されました。内科の先生がカルチノイドが粘膜下層に残っている可能性があるので手術をした方が良いと言われるのですけど手術した方が良いですか?セカンドオピニオンを受けたい。専門病院を教えてください。
(50代/女性)

8人の医師からの
回答があります

相談医師先生

相談医師先生による、じゅんさんの直腸カルチノイドへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

大腸粘膜下腫瘍切除 術前検査について

以前こちらでお世話になった者です。来月直腸粘膜下腫瘍を切除することになりました。検査をしてもらった病院から別の病院を紹介していただき、手術します。そこで術前検査をすることになりました。今回の病院では「カルチノイドでしょう」と言われました。(今までは言われた事がなかったのですが)術前検査の中にCT(肝臓から骨盤まで)・再度内視鏡検査(直腸のみ)があります。内視鏡では超音波内視鏡検査もします。そこでお聞きしたいのですが、CTと超音波内視鏡ではどのようなことがわかるのでしょうか?よろしくお願いたします。 (40代 女性)

40代/女性
Q

母(67歳)が直腸カルチノイドと診断されました

昨年の11月に、肛門から2センチのところにあった直径2センチの腫瘍を内視鏡で切除してもらいました。検査の結果、腫瘍はカルチノイドで、転移の可能性が少なからずあるとのことでした。 その後、PETーCT検査を受けましたが、こちらは特に異常は見られなかったとのことでした。 消化器内科では、転移の可能性が30%あり、このまま放置して転移したらお手上げになるので、外科的手術で直腸を切除したほうが良いと言われ、同じ病院の消化器外科を紹介されました。 消化器外科では、転移の可能性は20%程度なので、手術せずにこのまま経過観察するという選択肢もあるよと言われました。 内科の先生の言うように手術で切除した方がいいのでしょうか? それとも外科の先生の言うように手術しなくても問題ないのでしょうか? 手術するとなると、腸をつなぐ際に通常使う器具が腫瘍が肛門に近すぎて使えず、肛門側から手縫いになるかもしれないとのことで、そうすると、人工肛門を閉鎖したあと便が垂れ流しの状態になるかもしれないとの事でした。かといって永久に人工肛門になる覚悟もありません。 (60代/女性)

60代/女性
Q

大腸カルチノイドについて

大腸内視鏡検査で直腸寄りのところに5mmほどのポリープが見つかり、ポリープ切除してもらいましたが、そのポリープを病理検査してもらった結果、切端部にもカルチノイドが検出された。このため、病院から入院、手術をするよう要請されており、大腸を20cm切除が必要と言われています。本当にいきなり20cmも切除が必要なのか疑問です。必要最小限の切除で済む他の病院、専門医はいないか知りたいです。本当に20cmもの切除が必要なのでしょうか教えていただきたいと思います。 (50代/男性)

50代/男性
Q

小腸粘膜下腫瘍・直腸カルチノイドの対応について

父(65歳)急激な体重減少(1ヶ月で7kg減)、黒便、微熱で受診し、小腸粘膜下腫瘍(8mm)と直腸カルチノイド(5mm)が確認でき、小腸は、腹腔鏡手術で切除。直腸カルチノイドは、内視鏡で切除しました。現在、2つの病理検査待ちとなり、1ヶ月後の受診となります。手術後、黒便と微熱はなくなりましたが、体重減少と倦怠感が抜けず体力が減る一方です。病理検査結果は出てませんが、担当医からは転移の心配はまずないと言い切られています。本当に転移の心配はないと現状で言い切れるのでしょうか?転移は病理検査結果でも分かるのではないかと認識しています。今まで、血液検査、ほぼ全身CT、レントゲン、胃、大腸、小腸内視鏡検査はしております。その結果から転移はないと言われております。現在転院を検討しておりますが、転移を考えれば、その他どのような検査が有効でしょうか?現状はPET-CTのある大学病院の受診を検討しています。よろしくお願い致します。 (60代/男性)

60代/男性
Q

体に傷をつけない方法は無いのでしょうか?

健康診断時に肺に陰があると言われ、おそらく過誤腫だろうと最近まで経過観察をしていました。発見から5年、腫瘍は少しずつ大きくなっていったので、精密検査をしました。結果はカルチノイドだから即処置した方がいいとのことでした。 術式は内視鏡になったのですが、中葉と転移の恐れのあるリンパ節も一緒に切除ということで、脇から穴をあけると言われました。説明を聞いていると大きな手術痕になりそうです。独身だし、体を傷つけることに抵抗を感じます。傷をつけずに内視鏡だけで手術とはいかないものでしょうか?また、何とか表面の傷を小さく済ませる方法は無いのでしょうか?

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。