Q

ジスロマックの副作用??

質問者:みゆう さん
通報する

6歳の女の子です。

月曜日から夜中咳き込むようになり、段々症状がひどくなっていったので金曜日に小児科を受診しました。鼻水も酷いです。金曜日の昼に一度37.8度ありましたがその後はずっと平熱です。

診察結果は軽い気管支炎だろうということでした。

ムコダイン
アレロック
アスベリン
ベラチンドライシロップ
ジスロマック

を処方されました。

昨夜飲んだ時は何も異常はありませんでしたが今夜薬服用後二時間で突然大量嘔吐と腹痛がありました。下痢はしていませんがお腹痛いと言っています。

日中は元気で食欲もありもう治ったかと思っていました。

これは胃腸風邪を合併したのでしょうか?
それとも薬の副作用でしょうか?
(10歳未満/女性)

回答受付中

ぷきのり 先生
耳鼻咽喉科

ぷきのり先生

ジスロマックは腸に刺激を起こすこともありますので、副作用の可能性もありますし、胃腸風邪の可能性も両方あると思います。
ただ、どちらかというと胃腸風邪の可能性を考えます。

守山市民病院 宮本 浩次 先生
整形外科

プロフィールを見る

宮本 浩次先生

これだけでは何とも判断出来ませんが、ジスロマックの副作用の可能性は否定できませんので、一度服薬を中止して、週明けに受診してください。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

ジスロマックは急な胃腸炎症状があります。副作用と思います。中止してください。明日受診してください。

ゆぱ 先生
産婦人科

ゆぱ先生

両方の可能性が考えられますね。
いずれにしても症状がひどくなければ様子を見て問題ないですよ。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

どちらの可能性もあると思います。
症状が続くのであれば小児科で診察を受けると良いと思います。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

そこまでの嘔吐であれば副作用というよりも風邪による胃腸炎の可能性もあります。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

そうですね、症状的には胃腸炎の併発でしょうね。副作用ではないと思いますよ。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

どちらも有り得ますが、単純に考えると胃腸炎の合併の可能性が高いと思います

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

薬の副作用かもしれません。薬を中止すれば直るので様子見でいいと思います。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

ジスロマックの副作用だと思います。整腸剤を併用した方が良いと思います。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

副作用というよりは胃腸炎の症状の可能性のほうが高いと思います。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

ジスロマックの副作用かもしれません。整腸剤使用してください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

副作用?

6歳男児です。 マイコプラズマの疑いで一昨日の金曜日より、ジスロマック細粒、アスベリン散、ムコダインDS、プリスマリンAドライシロップ、ジルテックドライシロップを内服しています。 今日夕方に口の中が痛いと言い、口内炎が1つと歯茎からぼこっと飛び出ているできものを一つ見つけました。 薬の副作用でしょうか? ジスロマックはあと1回残っているのですが、飲まない方が良いですか? 歯茎のできものは最近虫歯の治療をした所に一致はしてます。 熱は37度台です。 よろしくお願いします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

ジスロマック

3歳になったばかりの男の子です。木曜日に38度の発熱と咳で受診し、アスベリン・ムコダイン・クレママット・ムコサールを処方されました。金曜日の夕方に39度発熱し受診したところ、ジスロマックが処方され、土日には熱が下がっていたのですが、処方された3日分を飲みおえた今日また39度の発熱をしています。薬を飲んで下がった熱がまたあがるとかあるんですか?早めの受診が必要ですか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

喘息?肺炎?

先日、3歳の息子の胃腸風邪の内容で質問させて頂きました。その後下痢も治まり今日普通のうんちが出ました。 先週の金曜日から咳が酷くなったので土曜日に受診。良くならず、月曜日に総合病院を受診、ジスロマックを処方されました。帰宅後薬を飲ませその後発熱。39度今日の朝37.5度今38.6度。ジスロマックは2回目まで飲み終えてます。本人は食欲もまずまずあり、水分も摂れてます。明日の分を飲みきっても良くならなければ再受診するつもりですが考えられる病気は何なのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

続く発熱

二歳の次女がなかなか熱が下がりません 最初は年少の長女が風邪で(咳がしばらく続いていて先週の金曜日から発熱高いときで39.6度)長女のほうは水曜日で熱も下がり鼻水だけになったのですが、次女のほうは先週の金曜日の時点で鼻水が主な症状でしたが熱は38.0度ありました。 基本的に元気で午前中は熱も無いことが多いのですがいまだに午後になると38度ぐらいの発熱があります。座薬を使うほどまではあがりません。 現在の症状としては鼻水と咳、発熱です。 ただの風邪と思っていいのでしょうか? 薬は病院で抗生物質のトミロンを出していただき、その後ジスロマックに変わって後一回分あります。

Q

ジスロマックの服用で質問です

9才女児、一昨日から、37度5分から38度くらいの熱と黄色い痰を伴った咳で、昨日受診し、インフルエンザ陰性で気管支炎ではないかということで、ジスロマック、それとクレマスチン、アスベリン、ムコトロン、塩酸アンブロキソールを一緒にしたシロップの薬が出されました。帰宅後薬を飲んでから、吐き気や腹痛、頭痛を訴え、病気の症状なのか、薬の副作用なのかよくわからず昨日は過ごしました。今朝も頭痛、吐き気を訴え、熱は37度ほどで咳はそれほどひどいことはなかったのですが、ジスロマックを飲んだ後、40分くらいして吐いてしまいました。午後になって、頭痛吐き気がなくなり、食欲も出ました。頭痛吐き気がジスロマックの副作用かどうか、病気自体の症状なのか疑問ですが、抗生剤なので飲みきった方がよいですか? 長々とすみません、よろしくお願いします。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。