Q

妊娠36週・お腹の突っ張り

質問者:みい さん
通報する

いつもお世話になっています。36w3dです。よろしくお願いします。1時間程前にイスに深く腰をかけていて立ち上がろうとした時に右側のお腹が一瞬突っ張って激痛が走りました。病院では右側に胎盤があると言われました。この衝撃で胎盤が剥がれたりする事はありますか?出血とかはありませんが激痛が走ってから胎動がずっと続いています。よろしくお願い致します。
(20代/女性)

15人の医師からの
回答があります

コンドロイチン先生

コンドロイチン先生による、みいさんの妊娠36週・お腹の突っ張りへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

ウテメリンを飲むタイミングが良く分かりません

28週・低置胎盤です。 下腹部に激痛が走る事が何度かあり受診したところ、早産の傾向はなく、張りから来るものかもしれないからとウテメリンを処方されました。 お腹が張ったり痛かったりしたら飲むようにとの事なのですが、お腹がガチガチに張る事がなく、ウテメリンを飲むタイミングがよく分かりません。 以下のどの時に飲むべきでしょうか? 1.恥骨や下腹部がごく軽くチクチク痛む (30分から1時間程度・横になってもすぐには治らない) →1度恥骨痛があった時にウテメリンを飲んでみましたが、副作用があるだけで痛みは取れませんでした。 2.下腹部に激痛が走るが、一瞬で治まる 3.立ち上がったり歩いたりしていて、下腹部が突っ張る感覚がある→座るとすぐ治まる 何でも違和感があったらすぐ飲むべきなのか、よく分かりません。宜しくお願いします。 (20代 女性)

20代/女性
Q

白線ヘルニアの術後について

こんにちは。 白線ヘルニアの診断を受け、5月初めに開腹手術をしました。場所はへその真上で、CTの結果では内臓脂肪が腹膜と一緒に出てきてました。どうやら先天性で、腹筋などの周りの組織はしっかりしていたとのことで、メッシュは入れずに縫い閉じたとのことでした。 経過は順調で、術後6日目で退院しました。現在は傷口も綺麗で、スポーツなども相当ハードなもの(長距離走など)を除いては行っています。ただ、最近気になることが2点出てきましたので質問させていただきます。 一つは、腹部の突っ張り感がなかなか無くならないことです。お腹の形も傷口の右側が少し盛り上がっていて、そこが突っ張り、たまに痛くなります。 ニつは食事を多く摂取すると、ムカつきとげっぷと傷口周辺(特に傷口の右側)が痛くなります。 突っ張り感は改善はされていくのでしょうか?また、二つ目の質問は内臓の癒着は疑われないでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。 (40代/男性)

40代/男性
Q

こめかみの血管が突っ張る、痛い

ここ3週間程前から、こめかみの血管が膨らみパンパンとなり痛くなります。特に左側が顕著です。(一日の間で数回、特に夕方風呂上り後食事を開始した頃からはより顕著に感じられます)合わせて頭の上、前方上部、後頭部周りが痛んだり。右足の甲の親指側の上部の血管が突っ張り痛みます。(足先を少し伸ばそうとした時にも痛みが出ます)。足の踵(特に右側)が重苦しく痛くなったり、今朝は急に激痛が走りました。右足の踵については、踵骨骨底棘と診断されてはいます(昨年6月より)その他左肩のコリと痛みも有りますが。首のMRI(3月実施では特に顕著なDAMAGEは有りませんでした。)何か考えられる事は有りますでしょうか?よろしくお願い致します。 (50代/男性)

50代/男性
Q

眼窩骨折による後遺症なのでしょうか

一昨年の3月に母(当時60歳)が眼窩骨折で手術をしました。 医師からは吸収性のプレートとボルトで固定したと説明を受けました。 プレートは歯茎を切り入れたと説明を受けましたが、手術箇所の歯茎が突っ張り食事や会話時に痛むそうです。 手術から約2年経つのですが、現在手術を受けた側の顔面に激痛が走ると言っています。 この激痛は手術時に入れたプレートが原因なのでしょうか? それとも歯茎の痛みからくる錯覚などなのでしょうか? なにか少しでも改善できる方法があればぜひ教えてもらえればと思います。 よろしくお願い致します。 (60代/女性)

60代/女性
Q

帝王切開の後に…

3才と1才の母です。一人目を帝王切開で出産後腹部が激しく痛み子宮内膜症と診断されお臍辺りに直径6センチ位のコブができ、くしゃみやお腹に力を入れるとかなり痛みました。特に治療は無くその後2人目も帝王切開で出産後、痛みがあったので検査しましたら内膜症はないと言われたのですが、2人目出産後に出べそになりやはり、お腹に力を入れるとお臍辺りと、腸かな?と思われる辺りに激痛が走りしばらく動けなくなります!ちょうど帝王切開の手術痕の真上辺りがお臍です。かなり前から軟便しか出ません!帝王切開すると胎盤摘出時に切り口などに胎盤が付着するとそこから胎盤が増殖する事があると聞きました。 8ヶ月前に検査し内膜症は無いと言われますので何科を受診したら良いのでしょうか? 出べそとお臍辺りの痛みは内膜症ではないのでしょうか? もし最悪腸などと癒着している場合はどのような治療・処置が考えられますでしょうか?宜しくお願い致します! (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。