Q

歯性上顎洞炎 上顎洞の洗浄や治療について

質問者:gu-sann さん
通報する

私は急性副鼻腔炎で抗生物質を一カ月服用しましたが症状が引かず、歯科等にも当たった所、歯性上顎洞炎と判明しました。当初上顎洞以外も化膿していた事から併発していたと推測しています。病院では重度の副鼻腔炎と当初から診断され、強めの抗生物質も服用しました。正確にはスオード1週間、クラリス2週間、クラリス(朝、夕)とオゼックス(昼)1週間です。

口腔外科では、抜歯→空いた穴から洗浄→抗生物質の長期服用と診断されました。しかし、原因が奥歯1本の1つの根元だけのため、抜かずに歯の根管治療でも行けるという先生もおられ、こちらを選択しようと考えています。CTにより、骨が溶け、繋がっている事は確認しています。

質問致したい点は、歯を抜かない場合、上顎洞の直接洗浄はできないと思いますが、「上顎洞穿刺洗浄」や「サイノジェクト」という方法があるとネットで知りました。しかし、耳鼻科ではその名前が話題に出た事がありません。以外、複数質問となりますが、可能な範囲でご教授ください。

・歯性上顎洞炎治療で、本方法はあまり使われないのでしょうか?

・抗生物質を長期服用するよりもまず本方法を実施すべきという意見もございますが、服用期間が、短くなる可能性は高まりますでしょうか?

・一般論として、本方法のデメリットはありますでしょうか(鼻と副鼻腔間の穴が塞がらない等)?

・大学病院に今後通院する事になりますが、できない施設もありますでしょうか?(今迄話題に出なかったため)

・また、ネブライザで十分なのでしょうか(その場合、歯性上顎洞炎でもネブライザは完治するまでした方がよいでしょうか?)

・治療は耳鼻科、歯科両方に渡り治療予約に、更に時間がかかりそうです。自覚症状から約1.5カ月経ちますが、まだ急性として慢性化させずに直せますでしょうか?(一般論で結構です。)

よろしくお願いいたします。
(30代/男性)

4人の医師からの
回答があります

神奈川の耳鼻科医先生

神奈川の耳鼻科医先生による、gu-sannさんの歯性上顎洞炎 上顎洞の洗浄や治療についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

歯の根の治療をしても治らないのは副鼻腔炎?

上の7番目の奥歯の根の治療を1年以上続けています。 神経を取ったはずなのに、まだ、違和感があるので、もう一度根の治療をした際、器具で中を洗浄する時、痛くて涙が出るほどでした。 歯科医師は副鼻腔炎があるために過敏になっているとの見解。 レントゲン写真を撮って、それを見たかかりつけの耳鼻科の医師は、副鼻腔炎の鼻というよりもアレルギーの強い鼻だとのこと。 歯の根を治療した場所の上の方に、そこだけ白い固まりが見えますが、これは副鼻腔炎なのでしょうか? 上顎洞全体はどちらも白くなっていません。 (耳鼻科医師も歯科医もそれぞれの科に聞いてくださいとのこと) 実質的には、頭や目の痛みはなく、鼻も通っていることもあったりします。 ただ、後鼻漏で、たんのような薄い黄色い鼻汁は出ています。 慢性的な副鼻腔炎にはなっている気がします(数年前のカゼ以来)が、このような状態で手術をした方がいいのでしょうか?(歯科医師は大学病院に紹介状を書くと言っています) 手術は内視鏡で日帰りでもできると言われました。 また、マクロライド系の抗生剤を何ヶ月か服用する治療法もあると思いますが、潰瘍性大腸炎(中等度)を持っているので、内科の主治医からは抗生剤の服用は悪化することが予想されるので、できれば避けた方がいいとの旨は両方の医師に伝えてあります。 手術と抗生剤とどちらがいいのでしょうか? (40代 女性)

40代/女性
Q

副鼻腔炎からなのか、歯性なのか?

以前副鼻腔炎で相談した者です。 2年前の冬から風邪をひく度に副鼻腔炎を繰り返すのですが、右側の副鼻腔炎が多いです。 今年の3月にも副鼻腔炎になり、30日間薬を服用してました。 飲み切った後もなんとなく鼻に違和感を感じていましたが、それよりも右上の奥から2番目の歯(親知らずは抜歯済み)が疼く感じが気になりました。1年前ぐらいに虫歯で神経を抜いた歯なのですが…。 歯科へ行き、上顎洞炎の治療をし、週1回程度薬を交換してもらっています。 しかし歯の違和感は続いていて、先生にも膿もまだ少し出ているので、鼻の膿が逆流しているかもしれないから耳鼻科の方にも行ってみてと言われました。 昨日耳鼻科へ行きレントゲンを撮ると、軽い副鼻腔炎にはなってるけど、極軽症だねと言われ、20日間分薬を出してもらいました。 耳鼻科の先生は、歯からきてるんじゃないの?と言ってましたが、決定的な事は分からず、歯の事は分からないから歯科に行って治療してもらってと言われました。 結局副鼻腔炎が原因で歯が痛いのか、歯が原因で副鼻腔炎になるのかが分からず、モヤモヤしています。 どちらの可能性が高いでしょうか?そして原因を判別する方法はありますか? 長々とすみません。回答よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

副鼻腔炎と抜髄。

歯痛があり、先に歯科に行き抜髄を行ってふたみたいなものをしています。痛みがひかなかったため、その後、大学病院で副鼻腔炎と診断されました。一週間ほど副鼻腔炎の抗生物質のんでいますが、まだ、頬の痛みと、歯の痛み、汚い鼻水は消えていません。 虫歯は軽いものだったのですが、歯性上顎洞炎ではない、ですが、抜髄の仮蓋のところから副鼻腔炎を合併したことで菌がはいりこんでしまうことはないのでしょうか?鼻水には感染力のない菌がでるのでしょうか?先に、耳鼻科に行けばよかったと、後悔しております。 (20代/男性)

20代/男性
Q

何度も繰り返す副鼻腔炎について

左の上顎の上あたり?に問題があるらしく、その場所からひどい後鼻漏となり、喉が痛くなり、だるさ・倦怠感・頭重感などの症状が出ることを何度も繰り返しています。しかし、耳鼻科では普通は「鼻腔」の観察しかしないので、私のつらさは理解されず「鼻の中はキレイです」「左右の差があるようには見えませんよ」などと言われてしまいます。やはり副鼻腔の粘膜の状態を内側からファイバースコープなどで見る方法はないのですか?狭い場所なので、やはり挿入できませんか?今回は、受診が遅れて、仕事を長く休まざるを得ないほどに熱が続いてから受診したので、炎症もひどく、すぐにレントゲン撮影をしてくださり、全体が真っ白に映っていたので、副鼻腔炎と診断してもらえました。しかし、普段は、もっと早期に、それほどには悪化していない時、左側の副鼻腔からの後鼻漏が気になる状態で受診するので、その程度のことではレントゲン検査などはしてくれず、実施したとしてもあまりひどい炎症所見が見られないかもしれず、私の(左の)副鼻腔の持病の対策に困っています。最初のきっかけは、30代後半、左上7の奥歯の根幹治療中に何度か根の炎症が起き、抗生物質服用するもつらさが軽快せず、塩化リゾチウム服用でようやくしのぐことができた事件です。その後、その歯は結局抜きました(根が腐ったようになっていたらしい)。隣の親知らず8を抜いた際には、根が深いところまで食い込んでいたらしく、「抜歯の跡に上顎洞が見える」と言われました。口の中の細菌や左上6の歯の歯周病菌が上顎洞へ侵入することがあるのでしょうか?いつも同じ場所の副鼻腔の粘膜が慢性的にやられる、ということがファイバースコープなどで観察可能なら、その部分をレーザーで焼いてしまう?などは無理でしょうか?私自身がとてもつらいのに、鼻腔(鼻の穴)だけを見てテキトーにあしらわれるような受診を回避するには、どうすればよいのか? (50代 女性)

50代/女性
Q

抗生物質の重複について

現在副鼻腔炎の治療中です。 クラリスロマイシンを朝晩服用なんですが、歯科治療を受け歯の炎症がある部分に抗生剤の黄色い薬を塗りました。 治療してくれた方には副鼻腔炎の治療中だということは伝えてありますが、抗生物質ばかり大丈夫なんでしょうか? このままクラリスロマイシンを飲んで大丈夫ですか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。