Q

早産 低出生体重 成長

質問者:なお さん
通報する

早産低出生体重児
33週5日 1652g
現在4か月6kgで順調に成長しておりますが、早産児の場合低身長のままの子がいると聞きました。どれくらいの確率なのでしょうか。その場合ホルモン治療すれば改善されるものでしょうか。また早産の場合将来、生活習慣病のリスクが高まると耳にしたのですが、そうなのでしょうか、、心配です。教えて下さい。
(30代/女性)

回答受付中

リハビリ中のMASA 先生
小児科(新生児)

リハビリ中のMASA先生

出生時の体重はやや少なめですね。しかしいわゆるSGAにはならないでしょいう。
将来極端な低身長になれば、そこで検査をして必要条件を満たせば成長ホルモンを打つことができます。
大きくなってからのことは、とりあえず肥満に注意です。

なおさん

肥満になるリスク高まるんですね涙❗️食生活気をつけたいと思います。低身長の件は安心致しました。ありがとうございます。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

低身長の割合はかなり低いです。成長曲線にしっかりと付けていきましょう。
生活習慣病には、少しなりやすいようです。小さい頃から、規則正しい食生活、塩分控えめ、などの癖を付けるといいでしょう。

なおさん

低身長の割合低いとの事で安心致しました。生活習慣病のリスク高まるのですね…涙…小さい頃から気をつけていきたいと思います!ありがとうございます。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

週数によりますよ。ホルモン治療すれば改善されます。習慣病のリスクが高まります。

なおさん

治療すれば改善されるとの事で安心しました。ありがとうございます。生活習慣病のリスク高まるのですね、、、涙

お手伝い先生

そうですね。肥満や高血圧などのリスクは上がります。必ずしも、低身長になるわけではないので心配しないでください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

低出生体重児の発育について

3月6日に、体重2452g、身長43.6cmの男の子を出産した者です。 低出生体重児でしたが、保育器にも入らず、出生から1週間で退院しその後の発育で特に気になるところもなく、一ヶ月検診では、体重3750g、身長53cmに成長しており特に医師からの指摘もありませんでした。 その後の発育も、今のところ特に不安な点はないのですが、ある本で「低出生体重児は発達障害になるリスクが高い」と書いてあるのを見て不安になり、ネットで色々調べたところ、低出生体重児には将来の生活習慣病や低身長のリスクが高いという情報を得て益々不安になってしまいました。 そのようなリスクが高いというのは本当でしょうか?また、今後子育てする上で低体重児だったということで特に気をつけたほうがよいことはありますか? (20代 女性)

20代/女性
Q

乳歯エナメル質形成不全

IUGRのため38週で1875gで出産し、今6ヶ月の子どもの乳歯が生えてきました。未熟児の場合、乳歯エナメル質形成不全になる場合があると聞きました。 この場合の未熟児は、早産での低体重児の事になりますか? 38週と正期産になりますが、1875gと低体重のため乳歯エナメル質形成不全になる可能性はありますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

双子の低出生児について

双子の低出生児について。 二卵性の双子で6ヶ月の妊婦です。 低出生体重児についての質問です。 2500g未満で生まれると色々と問題があるようですが、(病院でリスクのことばかりきかされます)双子だとやはり小さく産まれてくる確率が高いと思います。 元気に小さく産まれてきても、やはり成長する段階で問題はでてくるのでしょうか? 内臓が弱かったり、病気にかかりやすかったりするのでしょうか? どれだけ頑張っても私自身身長もそれほど大きくないので、一人の子を産むのと同じ体重で産んであげれる自信がなく元気に産んであげれるのかとてと不安です。 心配な事ばかり話されるとうまく消化でできないです… 2500gにみたなく産まれてきても、その後問題なく元気に育つものでしょうか? それともほとんどの赤ちゃんが問題あるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

低出生体重児の体重増加

原因不明のIUGRにより39週2200グラムで生まれた息子がいます。息子は出生直後からとても元気で新生児に行われる検査でもすべて異常なしでした。 出生後は順調に成長し10ケ月の現在は8500グラムです。その他の発達も今のところ問題はありません。 育児雑誌等でよく「低出生体重児が急激な体重増加をすると内臓に負担がかかる、将来の成人病の原因になる」ということが書いてあるため気になっています。 順調に大きくなり標準にはいっている現在の状況を喜ぶべきか、急な体重増加を気にした方がよいのか。 また低出生体重児のリスクとは普通体重に産まれた子にたいしてそんなに高いものなんでしょうか。

Q

低出生体重児

妊娠中にGBS(B群溶血性連鎖球菌)と診断され、切迫早産で35w2で男の子を出産しましたが低出生体重児のため、施設のある病院に入院させています。 治療・入院費が大体でいいのですかいくらかかるんでしょうか? 社保とかききますか? (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。