Q

冠動脈ステントの種類

質問者:湘南おやじ さん
通報する

先日、冠動脈CTの結果、冠動脈2本に75%以上の狭窄が見つかりカテーテル検査を行う事になりました。その際ステント留置の必要性が高いと医師から伝えられその点については納得しております。そこで、ステントの種類の相談なのですが最近金属製のステントに代わり溶けるステントと言うのがある事を知り、医師に相談したところ効果自体は金属製の物と遜色ないが経年変化の実績が無いと言う理由で積極的に推奨はされませんでした。私的には将来の再狭窄時の再留置等含め、溶けるステントの方が良い選択のような気がして悩んでおります。ステント留置後の経口薬にも差が無いようなのでなおさらです。溶けるステントのメリット・デメリットご教示頂きたくお願い申し上げます。
(50代/男性)

回答受付中

10人の医師からの
回答があります

コンドロイチン先生

コンドロイチン先生による、湘南おやじさんの冠動脈ステントの種類への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

狭心症で短期間に2度カテーテル手術

4年前に、急性心筋梗塞で左前下行枝にステント二箇所留置。本年6月初旬に、特に飲酒翌日早朝、左右奥歯に歯痛と胸の圧迫感を感じ、ニトロで痛みは解消されました。その後受診して冠動脈CTを撮ったところ、右冠動脈に二箇所と、心臓の裏側に一箇所狭窄の疑いあり、カテーテル検査を実施。右冠動脈二箇所については同時にステント留置、もう一箇所の心臓裏側?に関してはなんら説明なしに未処置で終わりました。手術後3日後、再度狭心症状が出現したため受診したところ、6月初旬に手術してやり残したもう一箇所を7月に再カテーテル手術にやりましょうと言われ、医師にしたがいましたが、こんな事ってありえるのでしょうか?説明をキチンと聞かなかった私にも責任はありますが。 (40代/男性)

40代/男性
Q

ステント留置から5年目の疑問

不摂生がたたり 心臓血管三本全てに致命的な狭窄があり心筋梗塞にはならなかったのですが全ての動脈にステント留置を合計六本留置しました。これて心筋にダメージが無いのはラッキーだったと言われ命を救って頂いて5年が経過しました。昨年まではカテール検査を行なっておりましたが経過が良いと言うことで今年は何か自覚症状がない限り通院と心電図、血液検査で様子見と良い返事を頂きましたが、薬は服用続けるのは心配してないんですが、再狭窄のリスクについて不安があります。薬剤の塗られたステントとBMSの両方留置されてるのですが5年目とて再狭窄のリスクの危険度と言うか再狭窄する確率と言うか、これはパーセンテージとして下がらないものなのでしょうか?常に再狭窄の危険度が下がらないまま背負っていかないと駄目なのでしょうか?少しぐらいはリスクが軽減されないんでしょうか?勿論、食事など気を付けての前提ですが宜しくお願い致します。 (40代/男性)

40代/男性
Q

心筋梗塞と不整脈について

再びお世話になります。 今年1月に急性心筋梗塞を患い、急きょカテーテル術を受けました。 右冠動脈#1は完全閉塞、左回旋枝#13~14が99%閉塞、右冠動脈については開通できず、左回旋枝にだけ処置が行われ、ステント留置がされ、その後の再検査でも特に再狭窄は見られず、現在に至っております。 今も右冠動脈が詰まったままですが、右冠動脈が詰まっていると、不整脈を起こしやすいのでしょうか? と申しますのは、心筋梗塞発症前より、たまに期外収縮は発生していました。 (その時は、あまり気になるレベルではありませんでした) 心筋梗塞発症時には、初めて心房細動も発生しました。 その後、期外収縮は時々発生しますが(以前より多くなった感じがします)、心房細動の発作も、これまでに5~6回ほど発生しております。 以前から高血圧でお世話になっている先生(開業医)は、右冠動脈が閉塞すると不整脈になりやすいと仰っていました。 そのことを、心筋梗塞を処置して頂いた先生(総合病院)にお話したら、右冠動脈の閉塞と不整脈は、あまり関係がないようなことを仰っていました。 当質問をご覧頂きました先生方のご意見をお待ち申しております。 (50代/男性)

50代/男性
Q

急性心筋梗塞でステントなしの処置は適切ですか?

10月に急性心筋梗塞で救急搬送して頂きました。心筋の壊死したところに関連する冠動脈は、一切狭窄しておらず、処置のしようがなかったそうなのですが、別の冠動脈に狭窄が見つかり、その場所をバルーンで拡張して頂きました。そこで質問をお願いしたいのですが なぜステントをを入れずにバルーン処置のみで終らしたのか、イマイチ府に落ちません。ERの先生はこれから先長いから、薬を飲み続けなくても良いようにとの事でしたが、担当医は一生薬は飲み続けなくてはいけないと言われました。ならば再狭窄率の高いバルーン拡張だけの処置に、何の意味があったのでしょうか? (40代/男性)

40代/男性
Q

バイパス手術か、ステントか悩んでいます。

最近 CT冠状動脈造影検査を受け、その結果、9年前に留置したステント(♯7の部分)に酷くないが再狭窄があり、他にLAD(♯6 50パーセント)、LCX(♯13 90パーセント)の狭窄を認める、との事でした。他に私には、中程度の大動脈弁閉鎖不全もあります。医師はバイパス手術を薦めていますが悩んでいます。アドバイス頂ければ幸いです。 (60代/男性)

60代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。