冠動脈ステントの種類

person50代/男性 -

先日、冠動脈CTの結果、冠動脈2本に75%以上の狭窄が見つかりカテーテル検査を行う事になりました。その際ステント留置の必要性が高いと医師から伝えられその点については納得しております。そこで、ステントの種類の相談なのですが最近金属製のステントに代わり溶けるステントと言うのがある事を知り、医師に相談したところ効果自体は金属製の物と遜色ないが経年変化の実績が無いと言う理由で積極的に推奨はされませんでした。私的には将来の再狭窄時の再留置等含め、溶けるステントの方が良い選択のような気がして悩んでおります。ステント留置後の経口薬にも差が無いようなのでなおさらです。溶けるステントのメリット・デメリットご教示頂きたくお願い申し上げます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師