Q

母乳育児

質問者:みー さん
通報する

今生後110日の娘がいます。体重ですが、産まれたときは3408グラム、最初なかなか体重増えず心配しましたが助産院に通い、1ヶ月前から母乳育児で育てています。前回生後74日で5030グラム、今日が生後110日で5475グラムで、前回から日割り13グラムずつしか増えていないのですが、このまま母乳のみで大丈夫でしょうか?娘は尿も便も毎日でて元気にしています。1日6から8回母乳をあげています。
(30代/女性)

回答受付中

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

生後74日で5030グラム=マイナス1SD程、生後110日で5475グラム=マイナス1.4SD程なので、少し、体重の増加が低下している可能性があるでしょう。
予防接種のついでなどに、相談して見ましょう。
http://www.mominokiclub.com/tool/pdf/oudan/oudan_girl_0-2k.pdf

blue jack 先生
産婦人科

blue jack先生

とても母乳で頑張られていると思います。もう少しすると離乳食が始まりますね。母子手帳、親子健康手帳にある体重と月齢の表を参考に点を付けてみて、標準であれば全く問題ありません。やや小さめであればミルクを補う、1回の時間や回数を増やすなどを検討してみてはいかがでしょうか?

MEDIUM 先生
小児科

MEDIUM先生

身長に見合った体重であれば問題ありません。ただ、母乳だけですと鉄分やミネラルが不足し、特に生後半年くらいからは鉄欠乏性貧血に陥りやすいです。完全母乳よりも混合栄養をお勧めします。ご検討ください。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

体重は徐々に増えなくなるのが一般的です。
母子手帳の成長曲線にチェックしてみましょう。
下の線に近づいているようでしたら、ミルクを足した方が良いでしょう。

hero2005 先生
産婦人科

hero2005先生

かなり正確に測定できる体重計で、授乳前後の体重測定で、一回の授乳量は推定できます。不足しているようなら、ミルクを足しましょう。

40代整形外科医 先生
整形外科

40代整形外科医先生

成長曲線内だと思いますし、問題はないと思います。もし体重の増えが少ないようなら
ミルクの併用も考えてよいと思います。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

成長曲線を下回るようなら栄養不足ですからミルクも飲ませましょう。
下回っていないなら母乳だけで大丈夫です。

x2037flj 先生
一般内科

x2037flj先生

成長曲線内で赤ん坊が満足しているようならよいと思いますが、足りてなさそうならミルクを足してよいでしょう。

kk4611 先生
消化器科

kk4611先生

体重は月齢で徐々に増えが減ってきます、成長曲線内にあれば心配いりませんよ。元気にしているようですし。

リハビリ中のMASA 先生
小児科(新生児)

リハビリ中のMASA先生

この増え方がこの子なりなのでしょう。
母乳をこれだけ飲んで機嫌よくしてるのなら、このままでいいです。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

成長曲線内で成長されていれば心配されなくても大丈夫だと思います。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

成長曲線内なら問題ないと思います。心配ないと思いますよ。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

成長曲線内で体重が増えていれば問題ないと思います。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

成長曲線内であればまず問題ないでしょう。

あば 先生
皮膚科

あば先生

成長曲線内で増えてるなら大丈夫です。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

成長曲線についてはいかがでしょうか?

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

成長曲線内なら問題ないです。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

子供の体重

生後45日で3900グラムの女の子です。生まれたときは2800グラムでした。母乳で育てていますが、もう少し体重が増えないとまずいのではないでしょうか? (30代 男性)

30代/男性
Q

もうすぐ3ケ月の娘、体重が増えません

あと4日で3ケ月になる娘の体重増加について質問です。 完母で育てているのですが2ケ月半位から急に体重増加率が少なくなってきて心配しています。さらに、ここ一週間は体重が5300グラムと5320グラムの間をいったり来たりしており心配です。 1ケ月を過ぎるころから便の回数が1日2〜4回から4〜7回に増えたのですが体重が増えていたので様子をみようと思っていました。1ケ月を過ぎた頃から昼間に母乳を飲むとすぐに便をだすので便の回数が4〜7回になってしまいます。 昼間の授乳間隔は産まれた頃から殆ど変わらず2時間半〜3時間、夜間22時から7時までは2ケ月に入ってから減り1回〜2回の授乳です。(それまでは三時間おきでした) あと数日様子を見て体重が増えなければ病院にいった方が宜しいでしょうか? 体重の推移を下に記述しますので回答宜しくお願い致します。 出生時:2740グラム 生後10日:2720グラム 1ケ月:3510グラム 2ケ月:4660グラム 生後76日:5180グラム 生後80日:5200グラム 生後82日:5300グラム 生後87日:5320グラム (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

生後11ヶ月、体重が増えず心配しています

生後11ヶ月の娘についてご相談です。 37週0日で、2472グラム、46センチで生まれました。出産時に問題はなく、その後も元気に育っております。 ただ、体重がなかなか増えません。3日後に生後11ヶ月になりますが、本日測りましたら6,550グラムでした。 これまでの経緯は、以下の通りです。 1ヶ月健診 3,660グラム、50センチ、日増45グラムで順調。 2ヶ月時 4,430グラム、日増23グラム 3ヶ月時 4,970グラム、日増19グラム 4か月時 5,200グラム、日増8.5グラム 少ないので経過観察と言われる 6ヶ月時 5850グラム、日増8.5グラム 7ヶ月時 6,100グラム 9ヶ月時 6,350グラム 11ヶ月(本日、正確には10ヶ月末)6,550グラム 現在離乳食は一日3回、5倍粥を70〜90グラムに野菜や肉魚を食べています。母乳は好きなときに飲んでいて、一日4〜6回くらいです。ミルクは8ヶ月頃から飲みたがらなくなりました。 小児科では、元気だから心配ないと言われましたが、どんどん成長曲線から外れてくるので不安です。元気はとてもあり、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きで一日中動きまわっています。バイバイやありがとう、などの仕草もできるようになり、マンマン、パンパンなど言葉も出始めています。 体重が増えないというのは、どのような病気、しょう害が考えられるのでしょうか? 他の小児科も受診すべきか、悩んでいます。アドバイスお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

体重が2ヶ月増えない

生後7ヶ月の娘の体重が2ヶ月間全く増えません。 母乳で育てています。1日5回の授乳です。 産まれたときは3200グラムあり3ヶ月で6500グラム4ヶ月で7500グラム、5ヶ月で8100グラムになりそこから全く体重が増えなくなりました。 寝返りは4ヶ月からはじまり、いまはハイハイとつかまり立ちをします。 最近は夜20時に最後授乳し、おむつをかえると朝7時におむつを見てもおしっこを全くしていない日がふえました。しかし、本人の機嫌は良いです。 授乳回数を増やすかミルクをたした方が良いのでしょうか。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

体重の増加

生後1ヶ月と24日の娘の事で聞きたいのですが、出生時の体重は2680グラムでした。 今の体重が5300グラムあるのですが、増えすぎでしょうか。 同じくらいの子より重いので気になっています。 完全母乳で、夜は添い乳じゃないと寝てくれません。教えて下さい。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。