乳がんの検査・脇の痛み

person30代/女性 -

約10年前に右胸の痛みと、4〜5センチくらいの範囲でゴリゴリと触れるものがあり、のでマンモグラフィと超音波検査を受けて乳腺症と言われました。生理前に症状が強く出て生理後に落ち着く感じでした。その後も同じような症状は続き、3年前にも気になって超音波検査を受けました。超音波では明らかなしこりは無いといわれましたが触ると右に比べやはりゴリゴリ触れるので細胞診をしてもらうことになり、クラス3という結果が出たため、その後針生検をしたところ乳腺症と言う結果でした。その後現在に至るまでもやはり右胸の痛み、ゴリゴリは変わらずあります。特に生理前に症状が強くなります。妊娠中はあまり気になりませんでした。しこりが大きくなった感じはありませんが検査後からたまに右脇の下にズーンと痛みを感じるようになりました。もう一度検査を受けようと思いながら3年経ってしまい、現在授乳中なのですが、脇の下の痛みがまた気になり始めたので検査を検査を受けたいのですが授乳中でも受けられるのでしょうか?
また、乳腺症なのに細胞診でクラス3となったのはなぜでしょうか?針生検で見落とされている可能性もあるのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師