Q

りんご病なのか風邪なのか…

質問者:優子 さん
通報する

子どもと私の風邪の症状について質問です。

2歳の子どもですが、先週の16日頃から鼻をすすったり、くしゃみや咳をしたりという症状が見られ、24日に本格的に鼻水、微熱、咳、痰が絡むといった症状が現れ、辛そうでした。その日の夕方〜次の日までほっぺたが赤くなり(熱は高くないにも関わらず)、もしかしてりんご病?と思ったのですが、ほっぺた以外に発疹はなく、やはりただの風邪なのかとも思います。

一方私ですが、同じく24日に体調を崩し、喉の痛み、微熱、関節痛、寒気などの症状が現れました。
子どもの風邪がうつったにしては症状が違いすぎるのが気になり、調べてみると、やはりりんご病だと子どもと大人で症状が違うらしく、やはりりんご病なのだろうかと思っています。

1,りんご病の可能性はありますか?
りんご病と仮定して…
2,子どものほっぺた以外に、これから発疹が出ることはありますか?
3,私は今のところ発疹はありませんが、出るとしたら具合が悪くなってから何日後くらいですか?
4,私がりんご病かどうかの検査をするとしたら、いつくらいに行えば正確な結果が出ますか?
5,私は現在妊娠31週で、次の妊婦検診が12月8日です。
この頃はまだ周りに感染させてしまう可能性はありますか?

たくさんの質問すみません。
よろしくお願いします。
(20代/女性)

回答受付中

6人の医師からの
回答があります

うし先生

うし先生による、優子さんのりんご病なのか風邪なのか…への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

微熱・腕の発疹

先日家族でりんご病にかかり、娘の症状・自分の症状について相談させていただいたばかりです。 現在は2歳の娘が、りんご病の症状が一度消失した後少し経ってから いわゆる再燃ではないかと思われる状態になり 腕と脚に発疹が残っておりもう少しで治りそうな感じです。 そして今回相談したいのは私自身のことです。 子どもからうつったと思われるりんご病の発疹が消失してから 10日ほど経ちます。 今日になってから微熱(37℃までいかない)、頭痛、 頬の軽い発赤とほてり、夜になって腕に発疹が見られます。(かゆみなし) 数日前からせきも出ています。 これらもりんご病の再燃と考えられますか? すっかり治るまで1ヶ月ほどかかると聞いたこともありますが、 大人でも一度消失した症状が再び現れることはありますか? ちなみにウイルス感染などで今回のような頬のほてりや発疹の症状が出た経験は 過去にありません。 (30代 女性)

30代/女性
Q

りんご病?はしか?風疹?

現在妊娠21週です。 昨日から、2歳の子どもの太ももの裏に蕁麻疹のような発疹があります。 はしかと風疹は予防接種をしているので違うかなと思いますが、もしかしたらりんご病ではと心配しています。 発疹が出る前は熱は計っていなかったのでわかりませんが、具合が悪い感じはありませんでした。 そして現在も元気です。 一方、私は昨日から37度3くらいの微熱があり、今日の夜平熱に戻りました。 今のところ発疹は出ていませんが、もしかしたら子どものりんご病がうつったのではと心配です。 子どもに関しては症状は発疹のみで、広範囲に広がっているわけではないので小児科を受診するのをためらいます。 私も今は熱は下がりましたし、子どもが確実にりんご病かわからないので産科を受診ていいものかわかりません。 ですが。次の妊婦検診は1ヶ月後なので、それまでに胎児に何かあったらと心配です。 もう少し様子をみて、発疹が広がるなどの変化があれば受診がよいでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

妊婦のりんご病について

いつもお世話になっております。 現在3人目を妊娠中で、32週になります。 1週間前、3歳の長男に鼻水と咳の症状が出始め、その初日の夜に37.5℃の微熱が出たのですが、特に体調の変化はなく元気で、翌日朝には平熱に戻っていたので、小児科には行きませんでした。 長男の鼻水が治ってきた2日ほど前から、次は次男に鼻水の症状が出始めました。やはり体調に変化なく、熱もなく元気なのですが、頬が赤いような気がします。 思い返すと、1週間前長男が鼻水を出し始めたときも、頬が赤かった気がします。 長男も次男も頬以外の体には発疹はなく、頬の赤みもそんなに強くはないのですが、症状からしてりんご病ではと思っています。 仮にりんご病だった場合、私に感染していたら、はっきりと症状は出るのでしょうか?年明けからずっと鼻づまり気味なこと以外、今のところ気になる症状はありません。 りんご病は感染しても気付かないまま完治することもあるくらい微妙な症状のようですが、私自身に抗体があるかどうかわからず、妊娠中のりんご病の感染は危険と知り、気になっております。 また、私には感染せずに、胎児だけが感染してしまうということもあるのでしょうか? 教えて頂けると有り難いです。 (20代/女性)

20代/女性
Q

大人のりんご病

昨日から腕や足に赤いまだらな盛り上がってない発疹が出て来たので、病院に行ったらりんご病だろうと言われました。 ちょうど10日前くらいから体がだるくて、風邪かなと思っていました。 かぶれかなにかかと思っていたので、りんご病と言われてびっくりです。 子供が二人いますが、今までりんご病の症状はありません。 上の子は少し風邪気味です。 二人ともこれからりんご病になる可能性は高いですか? また、子供がりんご病になって症状が出ないで経過する場合はありますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

先週のお礼と、もし 参考になるお話があれば…

1週間前12歳の息子(発疹と高熱&頭痛)はりんご病?…と質問(5日未明)をさせて頂きました。 夜中にもかかわらず、すぐに複数の先生方からメールをいただいてとても心強かったです。本当にありがとうございました。 結局、何かのウイルス性の病状としか分からず、一応りんご病の変形?…という事になりました。(りんご病の検査結果は今週末)  熱は4日間の高熱の後は下がり、発疹もその頃からやっと火照らなくなり、今日はすっかり元の肌に戻りました。 でも強い倦怠感と頭痛と食欲不振が(1日のうちで波がありますが)まだ毎日強く 今日も登校を諦めました。(体になんか力が入らない…と訴えます。) 体力のある子だし 熱が下がったらすぐに元気になるかと思っていたのにまだ、ウイルスの影響が残っているのか…、いつになったらスッキリするのかと…心配です。 それに6日(金)から妹(8歳)も頭痛と微熱、倦怠感と食欲不振が連日続いてるのも心配です。(発疹や風邪症状は全くありません)  妹とほぼ同じ頃から私(母)も似た症状が続いてます。 ※まだ、解決していない感じなので…、数日前のお礼(結果)や報告等、そのままにしてしまっていて申し訳ありません。 (10代/男性)

10代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。