Q

目が一瞬みえなくなります

質問者:hn さん
通報する

一点を見つめていると、見つめている場所を中心にして徐々に真っ暗に視野がかけていきます。
右目は、内視現象?のような症状のあと、その内視現象の場所が真っ暗になりました。左目は、目頭の方から、目の真ん中くらいまで徐々に真っ暗になります。真っ暗になるので、もちろんその場所は見えなくなります。

瞬きをすればなおりますが、またすぐに同じ症状になります。この現象は、明るい壁を背景にしたときになります。薄暗い場所だとわかりにくいのか感じたことはありません。

脳MRI・MRAは異常なしです。
眼科は、右目は網膜裂孔でレーザー手術、左目は網膜剥離でバックリング手術をしており、2ヶ月経過しています。今も、2週間ー1ヶ月に1度、眼底検査、OCT検査をしていますが異常なしとのことですが、症状が消えないので不安です。
※バックルが露出してきており、様子を見て除去かもと言われています。それに関係あるのか、たまに頭痛、目の奥の痛みはあります。
(20代/女性)

回答受付中

9人の医師からの
回答があります

Ordinary Dr.K先生

Ordinary Dr.K先生による、hnさんの目が一瞬みえなくなりますへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

打撲による光視症

2週間ほど前に頬と目の間あたりのでっぱってる所を強く打撲しました。 その後、飛蚊症は自覚していたのですが、1週間ほどたち、おそらく光視症だと思うのですが、目の左隅の方で、瞬間的に円状に白く光るのに気づきました。特に全体が白い壁などの所を見ているとはっきりその現象がわかります。現象は左目のみです。特に、目を左右に動かしたとき、頭を左右に振ったときなどに光ります。(真っ暗な場所で目をつぶっても白く光ります。) 現状ではそれほど生活に支障はないのですが、ネットで見ると網膜はく離の前兆のような事が多々書かれているようで気になっています。 光視症の症状を認識した翌日(打撲から一週間後)に医者に行って、散瞳薬によって眼底検査を行いましたが、打撲による影響が見られるが網膜はく離などは確認できないので、とりあえず経過を見て見ましょうとのことでした。 2週間経過した現在では、光視症は依然としてありますが、目の充血はなくなり、飛蚊症もなくなっております。 webで検索すると、加齢による硝子体と網膜との癒着によって、硝子体の動きによって網膜が刺激され光る、というような記事を目にしましたが、打撲の場合でも癒着が起きているのでしょうか? また、この光視症と思われる現象についてはやはり現段階では経過を見ておくしかないのでしょうか?(自然に治癒するということはあるのでしょうか?) 現在視力に衰えはなく、両方とも1.5ほど見えており良好です。また年齢は30になります。

Q

内視現象?

1年半前に出産してから、目が変です。なかでも、暗闇でみえにくく、テレビの砂嵐のようにザーザーとしたものがみえたり、明るいところでは細かい無数のキラキラ、チカチカしたものがみえて非常に気になります。最近は、少し明るい場所で一点をみつめていると、視界の下のあたりで透明な血管のようなものが脈打っているのがみえることに気付きました。こちらのサイトの他質問で似たような症状の方がいらっしゃって、内視現象の一つだろうとあったので、私もだろうかと気になりました。何かの病気の可能性はあるでしょうか?もし内視現象だとすれば、改善させる方法はないのですか? 半年前に網膜電図、視野検査、眼底検査をしたが特に異常なし、現在は三ヶ月に一度の眼底検査をしています。 わかりにくい文章ですみませんが、よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

一過性黒内障と思われる発作がありました。

2月3日の昼ごろ、突然右目の視野が暗褐色の膜のようなもので覆われ(中心にのみ光の点あり)、約2分後に下から徐々に見え始めてもとに戻る、という症状がありました。同時に頭痛と頭の不快感がありました。顔の異常、手のしびれはありませんでした。 その日の午後、脳神経外科を受診し、頭部MRI、心電図、頸動脈エコー等の検査を受けました。診断は「年齢相応に動脈硬化があるが虚血性発作が起こるほどとは思えない。眼科の病気ではないか」というものでした。他のことで(涙道手術)埼玉県K市のT眼科にかかっていることを言ったところ、紹介状を書いて下さいました。恐らく同趣旨と思われます。 T眼科では涙道手術を延期して血圧測定および眼底検査を行い、血圧が200以上/80あること、左目に眼底出血があることがわかりました。診断は「左目の眼底出血の影響で右目が一次的にみえなくなったもの。病名は高血圧網膜症」ということでした。オダノン錠30mg、サイモチンS錠25、アムロジピン錠2.5mgを戴いて服用しており、血圧は平均150/70に落ち着いています。 しかし私としては左目の眼底出血と右目の発作とは(高血圧で関連はあるが)別々に起こったものであり、右目の発作はあくまでも眼動脈一本が閉塞する一過性黒内障と考えます。一つの根拠は左目には以前から(今思えば眼底出血のためと思われる)影が出たり消えたりしていることです。 そこでご質問です。 1)上記の私の考え方に対するご意見はいかがでしょうか。 2)右目の発作が一過性黒内障であった場合、上記の薬に付け加えるべき薬または対策があるでしょうか。 以上です。よろしくお願いいたします。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

網膜剥離などが心配です

今朝寝ているときに、左目に光が当てられているように感じ(カメラのフラッシュがたかれた感じだと言えば良いでしょうか)、慌てて起きてみると、左目だけ視界に影があるように暗く(よく晴れた屋外から室内に入ってきたときに感じるような暗さ)、右目の視界は異常ありませんでした。何度か瞬きをすると左目も平常に戻りました。寝起きだったので、光も視界の暗さも寝ぼけていたのかと思いましたが、調べてみると『光視症』というものがあり、目の病気の前兆の場合もあるということを見たので、心配になって質問させていただきました。光や視界の暗さは、朝感じただけでそれ以降今現在まで感じていません。眼圧が高いため、1ヶ月に一度のペースで受診し、点眼(キサラタン)による治療をしており、昨日の受診で右目の眼圧が22、左目の眼圧が23で、少し高めと言われました。視力は落ちておらず、来月視野検査をします。また、強度近視で数年ほど前に眼底検査を行い、異常はありませんでした。飛蚊症のような症状は自覚しているものの(ここ数年で増えたように感じますが)、視野の欠損や視力の低下はなく、今朝以降も糸くずやゴミのようなものが増えたりはしていません。約1ヶ月後に受診する予定ですが、このまま見え方の異常などが無ければ、緊急で受診をしなくても大丈夫でしょうか?眼圧が高めだったことが今回の症状に関係があるのか、また強度近視の場合、網膜剥離になる可能性が高めとの話も聞いたため、心配です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

目の見え方について質問デス

僕は三年前に飛蚊症で、網膜剥離を防ぐために左目のレーザー手術をしました。 今、物や文字などの一点を集中して見つめると、周りの物などがスーッと消えていったり、ボヤけたりします。目を動かしたり瞬きをしたりするとまた見えるようになります。また、見つめるとまた同じように周りの物が消えていきます。1ヶ月前に眼科で視力検査と左目の眼低検査(レーザー部分の確認)をしましたが異常はありませんでした。しかし普段は何も感じませんが、周りの物が消えていく症状に不安を感じています。眼科で9月と10月に眼低検査をして、医者に「これからレーザーの確認は1年に一回で良い」と言われました。もしこの症状が緑内障ならば、眼低検査で発見されているはずなので、安心はしましたが、この症状が生まれつきなのか他の病気なのか心配です。 眼科で発見されない目の病気もあるのですか? またこの症状についてなにか知っていましたら教えてください。お願いします (10代/男性)

10代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。